探したいことばは?

ここから本文です。

上田市ホームページ > 暮らし・防災 > 交通 > 地域交通 > まちなか循環バス「ぐるっと上田丸」 > まちなか循環バスの愛称決定
URLを送る
印刷

更新日:2015年12月24日

まちなか循環バスの愛称決定

まちなか循環バスの愛称は「ぐるっと上田丸」に決定しました

  平成28年3月末から、デザインバス(小型バス)で運行する予定のまちなか循環バスの愛称を平成27年10月1日から10月30日まで、愛称を募集したところ、181件のたくさんの応募がありました。

 審査の結果、「ぐるっと上田丸」に決定しました。

 

選考理由

 「ぐるっと」は、上田市を循環するイメージができ、「上田丸」は、信州上田のまちなかを回ることと真田丸の丸を模して、市内を回るバスを一艘の船に例えました。

 子どもからおとなまで、「親しみやすく・読みやすい」ことに配慮し、決定いたしました。

 応募は、上田市内から56件、県内22件、県外103件で、応募者の年齢は7歳から84歳までで、男女構成については男性66%、女性34%でした。

 応募の中では、ひらがな、あるいは漢字で「さなだ」や「うえだまる」と発音する愛称が多数あり、命名理由としては「真田幸村公」や「真田丸と上田市にちなんで」というご意見が数多く寄せられました。

 

 たくさんのご応募いただきまして、ありがとうございました。

 

ぐるっと上田丸

 

お問い合わせ

上田市役所都市建設部管理課

〒386-8601 長野県上田市大手一丁目11番16号

電話番号:0268-22-4100(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る