ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育総務課 > 上田市育英会による奨学金(平成27年度をもって終了)

本文

上田市育英会による奨学金(平成27年度をもって終了)

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

上田市育英会による育英費の給付は平成27年度をもって終了しました。

上田市育英会の事業は、丸子育英会、真田地域を対象とした奨学金制度とともに、平成28年度に上田市が創設した「高校生を対象とした給付型奨学金制度」に引き継がれます。

上田市育英会からのお礼

 上田市育英会では、今日まで多くの子どもたちに育英費の給付を通して、修学の支援をすることができました。これも寄附をいただいた市民や企業の皆様のおかげであり、心から感謝を申し上げます。
 上田市育英会は、故小田切はま氏が、ご自身が経済的な理由で勉学の機会を失ったことを成人になってから非常に悔やまれて、学資の支出が困難な世帯の生徒のためになりたいとの趣旨から、昭和30年に送金いただいたことがはじまりになります。
 その後、故小島大治郎氏のご寄附により創設した制度を統合する形で、昭和35年に上田市育英会が発足しました。
 発足当初から、高校生を対象とした給付による奨学方法を採用した特色ある制度でありました。発足以降も、制度の趣旨に賛同された皆様に支えられ、これまでに延べ1,820人を超える生徒の皆さんを支援することができました。
 あらためまして、これまで上田市育英会の運営にご協力をいただきました皆様、御寄附を通して支援をいただいた皆様に感謝を申し上げます。