ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・建設 > 都市建設 > 建築 > > 低炭素建築物新築等計画の認定

本文

低炭素建築物新築等計画の認定

更新日:2023年4月1日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

低炭素建築物新築等計画の認定とは

 社会経済活動その他の活動に伴って発生する二酸化炭素の相当部分が都市において発生しているものであることから、都市の低炭素化を図るため、「都市の低炭素化の促進に関する法律」が平成24年9月5日に公布され、平成24年12月4日に施行されました。
 この法律では、市街化区域及び用途地域の区域内(上田市では用途地域の区域内のみ)において、低炭素化のための措置が講じられた建築物の新築等をしようとする者は、低炭素建築物新築等計画を作成し、所管行政庁(上田市)に申請することができます。
 当該計画の認定を受けた建築物については、低炭素建築物として税制の優遇や容積率の緩和等を受けることができます。
認定申請の流れ
 認定申請の流れについては、次のPDFファイルをご覧ください。
認定申請の流れPDF[PDFファイル/81KB]
提出方法
 建築指導課に2部(正・副)提出してください。
申請様式

認定申請書

認定申請書[Wordファイル/51KB]

認定申請書[PDFファイル/96KB]

変更認定申請書

変更認定申請書[Wordファイル/32KB]

変更認定申請書[PDFファイル/50KB]

認定手数料
 認定手数料については、次のPDFファイルをご覧ください。

認定手数料 [PDFファイル/94KB]
都市の低炭素化の促進に関する法律関連情報
国土交通省のホームページ(外部サイトへリンク)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)