ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・防災 > 届出・証明 > 住居表示 > > 住居表示について(新築・改築の届出)

本文

住居表示について(新築・改築の届出)

更新日:2023年1月4日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

住居表示とは、住居、事務所、事業所などの建物等に対して、土地の地番(登記簿上の番号)とは別に「住居番号」という番号を設定し、建物等の住所をわかりやすく表示するための制度です。

(例)土地の地番:上田市大手1丁目○○番地△→住居番号:上田市大手1丁目□番▽号

住居表示が実施されている地域で建物を新築(改築)する場合は、「住居表示に関する条例」の規定により、「建物等新築届出書」の提出と住居番号の設定が必要です(建築基準法に基づく建築確認申請とは別の手続きです)。

建物等の住居番号が設定されていない場合は、転入・転居のお手続きができませんのでご注意ください。なお、届出からおよそ10営業日後に「住居番号変更等通知書」と「住居番号表示板」を送付します。

住居表示の実施に伴う変更証明書 はこちら

届出方法

 
届出時期 建物の外観が完成し、玄関など主要な出入り口の確認ができるようになったら届出をしてください。
必要なもの

建物等新築届出書(申請書) [PDFファイル/166KB]

・建物の配置図(道路と敷地と建物の位置関係がわかるもの)1部

・建物の平面図(出入り口がわかるもの)1部

・建築基準法第6条第1項の規定による確認済証の写し1部

・建物の所在がわかる地図の写し1部

 

※ 図面はコピーでよいですが、縮尺に変更を加えないでください。

 

届出できる方

建物の所有者、管理者、占有者

(建築主、建築業者、不動産業者、住宅販売業者等の建物に関係のある方)

届出場所

市民課(本庁舎1階Ⓑ)

※各地域自治センターではお手続きできません。

受付時間

平日8時30分から17時15分まで

住居表示実施地区

踏入一丁目

踏入二丁目

常田一丁目

常田二丁目

常田三丁目

材木町一丁目

材木町二丁目

常入一丁目

国分一丁目

天神一丁目

天神二丁目

天神三丁目

天神四丁目

大手一丁目

大手二丁目

中央一丁目

中央二丁目

中央三丁目

中央四丁目

中央五丁目

中央六丁目

中央東

中央北一丁目

中央北二丁目

中央北三丁目

中央西一丁目

中央西二丁目

二の丸

常磐城一丁目

常磐城二丁目

常磐城三丁目

常磐城四丁目

常磐城五丁目

常磐城六丁目

緑が丘一丁目

緑が丘二丁目

緑が丘三丁目

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)