ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・防災 > 届出・証明 > 住居表示 > > 住居表示の実施に伴う変更証明書

本文

住居表示の実施に伴う変更証明書

更新日:2023年1月4日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>
申請書の内容

住居表示の実施により、住所の表示が変更となったことを証明するものです。

この証明書は、不動産の登記簿に記載されている住所が旧町名地番のままになっているものを変更登記する手続きや、その他の住所変更の手続きなどに使われます。

申請できるかた 証明書を必要とする方であればどなたでも申請することができます。
必要なもの

申請書 [PDFファイル/110KB]

(A4縦の用紙で印刷してください。)

発行手数料 無料
受付窓口 市民課(本庁舎1階B) ※各地域自治センターでは受付できません。
受付時間 平日8時30分から17時15分まで
閉庁日 土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始12月29日から1月3日まで

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)