ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

情報提供

更新日:2020年12月3日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

外国人住民の住居地等の届出と在留に関する手続きについて

ごみの出し方パンフレット(外国語版)

外国籍市民等向けに、7か国語で作成しています。(廃棄物対策課)

新しく長野県に住む外国出身の方のための「生活ガイドブック」

 日本で、日本人と外国人が安心して生活するには、日本のルールや習慣などを知っておくことが大事です。長野県が作成した「生活ガイドブック」を紹介します。日本で安心して生活したり、働いたりするための情報が書かれています。

「新しく長野県に住む外国出身の方のための生活ガイドブック」(外部サイトへリンク)<外部リンク>

外国人労働者の雇用に関する情報

 外国人労働者の雇用問題が深刻化する中、厚生労働省では、外国人労働者の雇用調整を検討中の事業主の皆さんに対して、安易な解雇の防止や再就職支援等に取り組んでいただくよう、広報しています。

 詳しくは、厚生労働省のホームページ<外部リンク>をご覧ください。

「外国人住民災害支援情報」サイトを公開しています。

 財団法人自治体国際化協会では、東日本大震災における外国人住民災害支援情報や、災害支援に関連する情報の収集・発信において参考となるサイトを掲載ています。さらに今回災害時に外国人被災者支援で使用可能な多言語の文例を提供することになりました。今後の災害時にも有用な情報を抽出し、一般化して編集していますので、多言語によるPDFファイルをダウンロードして、文例をそのまま活用できるようになっています。

「一般財団法人自治体国際化協会(CLAIR/クレア)」<外部リンク>(外部サイトへリンク)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)