ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
上田情報ライブラリーのタイトル画像 上田情報ライブラリー

本文

利用上の注意

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>
  1. 貸出時間は事前の準備及び事後の片付けに要する時間を含むものです。
    定められた時間内に入退室を完了して下さい。
  2. 壁面の塗装は剥がれ易いので、ポスター・横断幕等を貼り付けないで下さい。
  3. 会議室内では飲食・喫煙は禁止です。
  4. 申し込みをしたもの以外の附属設備には手を触れないで下さい。
  5. 利用終了後は、施設や備品を元に戻し、清掃を行なった後に担当者に届け出て下さい。
    室内にゴミ箱等はありませんので、ゴミは各自持ち帰って下さい。
  6. 申込内容に変更が生じた場合には速やかにその旨を担当者に届け出、了承を得て下さい。
    申込内容と異なる利用をした場合には後の使用を一切認めないのでご注意下さい。
  7. 申込内容について、ポスター・チラシ・雑誌への掲載等により一般への周知をする場合には必ず印刷・コピー等する前に担当へ原稿を提出し、了承を得て下さい。
  8. 利用終了後は、机・椅子を「基本配置図」のとおりに戻して「利用日誌」を担当者へ提出し、確認を受けて下さい。

今までにあったお問い合わせ

  1. 会場使用料金の口座振込みは対応していませんので、申請書の郵送はできません。
  2. 会議室の使用料は申請書提出と同時の前納とし、それ以外の料金は使用後の後納となります。
  3. 前納した料金は、利用キャンセル時でも返金できません。
  4. 営利を目的とした利用は不可。
    (注)営利目的:企業・団体の宣伝を目的としたものや、不特定多数の参加者を募集してのセミナー等
  5. その他、図書館内の部屋につき、音量が大きくなる内容のご利用はできません。

前納分(会場利用料)の減免について

図書館条例に定める利用料を減免できる利用者団体及びその率は、次のとおりになります。

減免対象となる利用団体、減免率

  • 上田市及び上田市内の小・中学校が使用する場合 《10分の10》
  • 学校教育法(昭和22年法律第26号)第1条(注1)に規定する学校(前号の学校を除く)及び福祉団体(注2)が利用する場合。
     国、公共団体及び社会教育団体(注3)、文化芸術団体(注4)その他の公共的団体等が使用する場合。《10分の5》
  • その他、市長が必要と認める場合《市長の認める率》
注1

【学校教育法 第1条】この法律で、学校とは、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、大学、高等専門学校、盲学校、聾学校、養護学校及び幼稚園とする。

注2

福祉団体であるか確認する場合、上田市福祉課へ確認を行う。

注3

社会教育団体とは、社会教育法第10条に定める、社会教育団体を示す。
【社会教育法 第10条】この法律で、「社会教育関係団体」とは、法人であると否とを問わず、公の支配に属しない団体で社会教育に関する事業を行うことを主たる目的とするものをいう。

注4

文化芸術団体とは、文化芸術振興基本法第24条に該当する団体を示す。
【文化芸術振興基本法 第24条】国は、学校教育における文化芸術活動の充実を図るため、文化芸術に関する体験学習等文化芸術に関する教育の充実、芸術家等及び文化芸術活動を行う団体(以下「文化芸術団体」という。)による
学校における文化芸術活動に対する協力への支援その他の必要な施策を講ずるものとする。

利用料金

(1)セミナールーム料金表(前納分)

時間帯 入場料を徴収しない場合 入場料を徴収する場合
【午前】 午前10時~正午

880円

1,150円
【午後】 午後1時~午後5時 1,770円 2,300円
【夜間】 午後6時~午後8時30分 1,370円 1,780円
 
【昼間】 午前10時~午後5時 2,540円 3,300円
【昼夜】 午後1時~午後8時30分 3,000円 3,850円
【全日】 午前10時~午後8時30分 3,900円 5,050円
 
超過時間が発生した場合(後納) 520円 680円

(2)料金表(後納分)

その他の設備 単位 金額
冷暖房

1時間

210円

プロジェクター

1回

2,950円

スクリーン

1回

210円

図書館内のお部屋のため、原則として放送設備や音楽・マイク等はご利用いただけません。