ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 上田市ホームページ > 信州上田観光情報 > 冬のイベント一覧

本文

冬のイベント一覧

更新日:2021年3月22日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

スキー画像

※新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴い、イベント開催自粛や状況変化により、
 情報更新の遅れや多くの内容変更が発生しております。
 何卒ご理解の上、閲覧される際は最新の情報にご留意いただきますようお願い申し上げます。

12月

信濃国分寺駅クリスマスイルミネーション

信濃国分寺駅前イルミネーション画像※写真は一昨年のものです
開催日:令和2年12月5日(土曜日)から令和3年3月中旬まで

ミレニアムを記念して始まった上田商工会議所青年部によるクリスマスイルミネーションです。
今年は「つながり」をテーマに制作しました。
赤い橋では復興を・青い電車では医療従事者への感謝の願いを・白いレールには地域や人々のつながりを表現しました。
また五輪への期待や応援の気持ちをレールの内側に表現しました。

※本年はコロナウイルス感染症の為、点灯式は関係者のみで行い、お菓子配布はいたしません。

詳細ページ

菅平高原スノーリゾートスキー場開き

菅平高原スキー場開き
開催日:令和2年12月11日(金曜日)
※12月5日(土曜日)のオープンを予定しておりましたが、雪不足のためオープンを延期し、予定日を翌週12月11日(金曜日)とさせていただきます。​

※積雪量等により変更する可能性があります

「日本のダボス」と呼ばれる菅平高原スノーリゾート。安全祈願祭とオープン記念イベントが開催されます。

詳細ページ

【開催中止】市民の森スケート場まつり

市民の森スケート画像
開催日:令和2年12月中旬頃
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、開催中止となりました。

詳細ページ

第23回 鹿教湯温泉 氷灯ろう夢祈願

 鹿教湯温泉 氷灯ろう夢祈願の画像
開催日:令和2年12月25日(金曜日)から令和3年1月31日(日曜日)
※悪天候の場合中止

12月下旬から1月末迄毎夜、文殊堂、薬師堂周辺におよそ200個の氷の灯ろうを並べ、火を灯します。
鹿教湯の厳しい寒さの中、柔らかな光が映し出す冬の夜景が美しい、とても幻想的なイベントです。

詳細ページ

武石番所ヶ原スキー場開き

番所ヶ原スキー場開き画像

開催日:令和2年12月26日(土曜日)

【今シーズン営業終了】
ゲレンデコンディションが悪いため令和3年3月21日(日曜日)をもちまして、今シーズンの営業を終了します。

​​令和元年度東日本台風により被災し、昨年の営業をやむなく中止した「武石番所ヶ原スキー場」について、復旧工事が終わり、オープンを迎えます!
オープン当日は、リフト料金が無料となり、安全祈願とインストラクターによるデモンストレーション終了後、午前10時00分頃から一般開放いたします。
被災前よりも安心してお楽しみいただけますよう、職員一同努めて参ります。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

詳細ページ

二年参り・初詣のご案内

二年参り・初詣画像
大晦日から新年にかけて、大勢の参拝客で賑わいます。

詳細ページ

1月

信濃国分寺八日堂縁日

信濃国分寺八日堂縁日画像
開催日:令和3年1月7日(木曜日)から令和3年1月11日(月曜日)
※毎年1月7日・8日の開催ですが、今年は新型コロナウイルス感染症対策のため参拝者の分散化をはかり、11日まで延長いたします。​出来るだけ分散してお参りください。​

毎年1月7日、8日に行われる信濃国分寺(八日堂)の縁日。だるま市や露店が立ち並び、大勢の参拝客で賑わいます。厄除け開運のお守り「蘇民将来符(そみんしょうらいふ)」の販売もされます。

詳細ページ

【開催中止】第22回 武石ともしび博物館 アイスキャンドル祭り

アイスキャンドル祭り画像

開催日:令和3年1月30日(土曜日)
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、開催中止となりました。

詳細ページ

2月

【開催一部中止】第107回 北向山節分会追儺式

北向山節分会画像
開催日:令和3年2月3日(水曜日)
厄除け祈願の年男年女が追難(鬼やらい)と豆うち(豆まき)を行い、邪気を払います。芸能人も参加しての豆まきは盛大です。​
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、豆まき、お練り、ゲストを招いての式典は中止となりました。
なお、年男・年女に関しては例年通り募集し、北向観音堂でのご祈祷を行います。​

詳細ページ

【開催一部中止】生島足島神社 節分追儺祭

生島足島神社節分画像

開催日:令和3年2月3日(水曜日)

無病息災を祈願、災難を追い払う新春のお祭りです。
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、豆まきは中止となりました。
なお、ご祈祷、追儺祭は規模を縮小して実施いたします。

詳細ページ

【開催中止】眞田神社 節分追儺祭

眞田神社画像

開催日:令和3年2月3日(水曜日)
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、開催中止となりました。

詳細ページ<外部リンク>

第2回上田氷灯ろう夢まつり

氷灯ろう写真

開催日:令和3年2月7日(日曜日)から令和3年2月11日(木曜日・祝日)まで
プレイベント:令和2年12月1日(火曜日)から令和3年2月6日(土曜日)まで

灯ろうやボールライトが冬の別所温泉を幻想的に彩ります。
併せて、プレイベントとして令和2年12月1日から本祭開催前日までの期間、同じく別所温泉地域内に灯ろう等を設置します。

詳細ページ

戸沢のねじと馬引き

戸沢のねじと馬引き画像
開催日:令和3年2月14日(日曜日)

小さな子どもたちが、わらで作った馬を引いて道祖神にお参りします。

詳細ページ