ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 福祉課 > 特別定額給付金について

本文

特別定額給付金について

更新日:2020年5月26日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

5月22日、市内全戸に一人あたり10万円の「特別定額給付金」の申請書を郵送いたしました。
一部地域では配達日が23日になる可能性がありますのでご了承ください。
数日経過しても申請書が届かないという方は、上田市 定額給付金担当までご連絡ください。

特別定額給付金の申請書に関するよくある質問
※添付書類で確認ができる程度の軽微な記入誤りの場合、添付書類に沿って修正しておりますのでご安心ください。

支給までにかかる期間等について

申請書を受付後、一週間から十日をめどに支給しております。
受付順に手続きを行っておりますので、支給決定通知書が届くまでお待ちいただきますようお願いいたします。

マイナンバーカードを利用した電子申請

上田市では、5月1日からマイナンバーカードを利用した電子申請を開始しています。
電子申請はマイナポータル専用サイトからお願いいたします。
マイナポータル専用サイト<外部リンク>

制度概要

日本語以外の言語でご覧になりたい方へ
 特別定額給付金について(中国語、ポルトガル語、スペイン語、英語) [PDFファイル/640KB]
 特別定額給付金について(ベトナム語、インドネシア語、ミャンマー語) [PDFファイル/720KB]

〇手話動画による特別定額給付金概要・手続き方法(長野県聴覚障がい者情報センター作成) 
 https://youtu.be/K1MkyfA-4Mc<外部リンク>

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されているすべての方(外国人の方を含む)が対象となります。

受給者

給付対象者の属する世帯の世帯主

申請方法

感染拡大防止に配慮した次のいずれかの方法による申請が必要となります。

 

マイナンバーカードを活用したオンライン申請

上田市が郵送する申請書を使用した郵送による申請

【受付終了しました】
上田市のホームページ上の申請書を使用した郵送による申請

概要

マイナンバーカードを使用して、インターネット上の受付サイトに入り、電子申請を行う方法です。

※世帯主がマイナンバーカードを所有している事が条件です。

世帯員の氏名が印字された申請書と返信用封筒により申請を行う方法です。

【受付終了しました】
上田市のホームページから申請書を印刷し、必要事項を記入した申請書と必要資料を封筒に入れ郵送する申請方法です。

※給付をお急ぎの方は、この方法をご利用ください。

申請開始

5月1日(金曜日)

5月22日(金曜日)

【受付終了しました】
 5月1日(金曜日)

申請書の

取得方法

必要なし

市から5月22日(金曜日)に郵送されます。
(一部地域では23日)

【受付終了しました】上田市のホームページから印刷してください。

申請方法

国が開設する「マイナポータル」サイトに入り、画面にしたがって必要事項(属する世帯の世帯員氏名、口座番号など)を入力し申請します。

必要事項を記入した申請書と必要資料を返信用封筒に入れ郵送にて申請します。

【受付終了しました】
概要と同じ
※申請書は世帯員の氏名が記載されておりませんので、記入漏れのないようにお願いします。

必要書類

銀行口座がわかる通帳等の情報

・申請者の本人確認のための書類の写し
・銀行口座がわかる書類の写し

【受付終了しました】
・申請者の本人確認のための書類の写し
・銀行口座がわかる書類の写し

給付時期

受付後、概ね1週間から10日

受付後、概ね1週間から10日

受付後、概ね2週間

申請書の内容に不備があった場合は、訂正をお願いする場合があります。

その場合は、訂正が終了してからの受付処理となりますので、ご了承ください。

配偶者・その他の親族からの暴力を理由に避難している方への支援

配偶者・その他の親族からの暴力を理由に避難しており、事情により基準日(令和2年4月27日)以前に現在お住まいの市区町村へ住民票を移すことができない方は、申し出により、世帯主でなくとも、給付金の申請を行うことができます。

配偶者やその他の親族からの暴力を理由に避難している方への支援について [PDFファイル/1.03MB]

 

給付金支給を装った詐欺にご注意ください

現在、「10万円申請はこちらから」などといった、特別定額給付金等に関する詐欺のメールが横行しておりますので、ご注意ください。

詐欺被害防止啓発チラシ [PDFファイル/344KB]

よくある質問等の総務省関連ページ

特別定額給付金について、ポータルサイトによくある質問がまとめてありますので、こちらも併せてご確認ください。

特別定額給付金ポータルサイト(よくある質問)<外部リンク>

〇総務省 特別定額給付金ポータルサイト<外部リンク>

特別定額給付金のご案内(多言語対応版) [PDFファイル/2MB]

総務省は、特別定額給付金に関する問い合わせに対応するため、「特別定額給付金コールセンター」を設置しています。
電話番号 0120-260020
案内時間 午前9時から午後6時30分(土曜日、日曜日、祝日を除く)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)