ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 行政管理課 > マイナポイントの予約・申込の手続きの支援を行います

本文

マイナポイントの予約・申込の手続きの支援を行います

更新日:2022年6月24日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

マイナポイントの予約・申込について

マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)が実施予定されています。「マイナポイント」をご利用いただくためには、マイナンバーカードを取得し、マイナポイントの予約・申込の手続きを行う必要があります。マイナポイントの予約・申込の手続きはご自身でも設定することができますが、市では設定を支援する窓口を設けています。

マイナポイントの予約・申込手続きについて<外部リンク>

マイナポイント予約・申込みの支援について

(1)支援時間

  • 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝日及び年始年末を除く)

(2)支援場所

  • 市役所本庁舎1階 つむぎラウンジ
  • 丸子、真田、武石地域自治センター(市民サービス課が窓口になります)
  • 豊殿、塩田、川西地域自治センター

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード取得時に設定した数字4桁の暗証番号
  • マイナポイントの申込みを行う決済サービスの「ID」と「セキュリティコード」
  • 本人名義の金融機関の情報(支店、口座番号など)※公金受取口座の登録希望の方

<ご注意!>決済サービスはあらかじめ決めておいてください

  • マイナポイント申込手続に際しては、各キャッシュレス決済事業者が指定する決済サービスIDとセキュリティコードの入力が必要となります。また、決済サービスによっては、マイナポイントの申込みのための、事前登録が必要な場合があります。(※決済サービスIDとセキュリティコードは、下の外部リンクから申込みを希望するキャッシュレス決済サービスをクリックし、ページの中段の申込方法をご確認ください。)
  • 市の設定支援窓口において、マイナポイントの手続きをされる場合は、必ず手続きに必要なものを準備してお越しください。
  • 必要なものがない場合は、マイナポイントの手続きができません。また、各キャッシュレス決済事業におけるIDやセキュリティコードについては、市の窓口で確認を行うことができません。

 決済サービスIDとセキュリティコードについて<外部リンク>

<ご注意!>​​公金受取口座の登録について

  • 1人につき、1口座のみ登録が可能です。
  • 登録者本人(例:こども)と異なる名義の口座(例:親名義の口座)を、公金受取口座として登録することはできません。
  • 操作にあたって、個人の金融機関に関する情報を入力するため、ご本人様に操作していただくようお願いします。
  • 口座登録を行うご自身が窓口に来てください。
  • 公金受取口座に登録可能な金融機関が設定されています。下記一覧から金融機関をご確認ください。

 登録可能な金融機関一覧<外部リンク>

よくあるご質問