ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・子育て > 健康 > 感染症・特定疾患 > 上田市民の皆様へ 土屋上田市長からのメッセージ

本文

上田市民の皆様へ 土屋上田市長からのメッセージ

更新日:2020年3月10日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けて

 上田市民の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症については、国内においても感染が拡大する中、県内では3月6日に佐久保健所管内で2例目となる感染症患者が報告されるなど、市民の皆様におかれましても大変ご心配されていることと思います。
 上田市では、2月26日に私を本部長とする「上田市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、市民の皆様への感染拡大や蔓延の防止、市民生活や市内経済への影響を最小限にとどめること、市民の皆様を始め市内へ訪れる観光客の皆様等の不安解消などに努めるべく国や県、関係機関の皆様と連携して取り組んでいます。
 現在、医療、福祉、教育等の最前線で取り組み、日常を支えていただいている全ての皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、皆様におかれましては、お一人おひとりが、引き続き、基本的な予防(こまめな手洗いやうがい、手指消毒、咳エチケット、十分な睡眠、栄養ある食事を通じて自己免疫力を高めていくなど)の励行、また、換気が悪く不特定多数の人が接触するおそれのある場所を避けるなどご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。
 今後も全庁体制で市民の皆様に寄り添い、市民の皆様の生命と健康を第一とし、国や県、関係機関と連携して感染予防対策の徹底の周知や各種相談等、適切に対応してまいります。
 なにとぞ主旨をご理解いただき、このような時こそお互い励まし合い、この難局を共に乗り越えてまいりましょう。

令和2年3月10日
上田市長 土屋陽一