ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・子育て > 健康 > 感染症・特定疾患 > 上田市民の皆様へ 土屋上田市長からのメッセージ【2】

本文

上田市民の皆様へ 土屋上田市長からのメッセージ【2】

更新日:2020年3月25日
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けて(その2)

 上田市民の皆様へ

 3月10日に続き、市民の皆様に私からお伝えいたします。
 日頃より市民お一人おひとりのご理解、ご協力、ご実践に感謝申し上げます。また、医療、福祉、教育等の最前線で取り組み、日常を支えていただいている全ての皆様に心から御礼申し上げます。ありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染症は、ご承知のとおり「パンデミック」と言われる世界的な流行になっており、依然として収束に向けた兆しが見えない状況にあります。

 市民の皆様には感染を防ぐため、引き続き、基本的な予防(こまめな手洗いやうがい、手指消毒、咳エチケット、十分な睡眠、栄養ある食事を通じて自己免疫力を高めていくなど)の励行、また、換気が悪く不特定多数の人が接触するおそれのある場所を避けるなどご理解、ご協力をお願いします。
 また、電話や電子メールなどで新型コロナウイルスを口実にした悪質商法の事例が報告されていますので、くれぐれもご注意ください。

 本日、第5回上田市新型コロナウイルス感染症対策本部を開催し、「上田市主催イベント・行事及び施設運営についての当面の判断基準」を決定しました。
 「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする密接場面」の3条件(いわゆる「3密」)を避けることができ、感染拡大のリスクが低いと考えられるものについては、万全の感染防止対策を講じた上で実施するというものです。市民の皆様にも同様の対応をお願いします。こうした点を踏まえ、市内の小中学校も新学期から再開したいと考えています。

 今後も全庁体制で市民の皆様に寄り添い、市民の皆様の生命と健康を第一とし、国や県、関係機関と連携して感染予防対策の徹底の周知や各種相談等、適切に対応してまいります。
 なにとぞ主旨をご理解いただき、このような時こそお互い励まし合い、この難局を共に乗り越えてまいりましょう。

令和2年3月25日
上田市長 土屋陽一