ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・子育て > 健康 > 感染症・特定疾患 > 上田市民の皆様へ 土屋上田市長からのメッセージ【7】

本文

上田市民の皆様へ 土屋上田市長からのメッセージ【7】

更新日:2020年7月29日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆様へのお願い

 7月に入り、新型コロナウイルス感染症が大都市圏を中心に全国で急激に拡大しています。県内においても中旬以降感染者が増加しており、本日、長野県では発生段階を3段階で示す独自の「感染警戒レベル」を県下全域で「レベル1(域内発生早期)」から「レベル2(域内感染発生期)」に引き上げるとともに「新型コロナウイルス注意報」を発令し、よりいっそうの注意喚起をしています。

 上田市では皆様のご協力のもと、長野県や医療関係者等と連携して感染症対策に取り組んでおります。こうした中、昨日長野県から6人(うち市内1人)の感染が発表されました。

 市民の皆様・事業者の皆様には、ご自身や愛する人の命と健康を守るため、以下の「新しい生活様式」の実践について、引き続きご協力をお願いします。

  1. マスクの着用や手洗い・うがい・手指消毒など基本的な感染予防の励行、3密(「密閉」・「密集」・「密接」)の回避を心がけてください。
  2. 発熱等の症状がある場合は外出を控え、心配な時はすみやかに保健所やかかりつけ医に電話で相談してください。
  3. 感染者の多数発生している地域との往来には十分注意してください。
  4. 誰もが感染するおそれがあります。感染された方や周囲の方、医療関係者、感染が拡大している地域から来られる方などへの不当な差別や偏見をしないよう、人権への配慮を第一に、冷静な行動をお願いします。

 新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束に向け、上田市も緊張感をもって取り組みますので、共に力を合わせてこの難局を乗り越えましょう。

令和2年7月29日
上田市長 土屋陽一