ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・子育て > 健康 > 感染症・特定疾患 > 上田市民の皆様へ 土屋上田市長からのメッセージ

本文

上田市民の皆様へ 土屋上田市長からのメッセージ

更新日:2020年9月2日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた市長メッセージ

 現在、上田圏域の感染警戒レベルが「4」に引き上げられ、特別警報が発令されています。
 特別警報が発令されたことにより、一層の緊張感をもって対策に当たる所存ですが、市民の皆様におかれましても、これ以上の感染拡大を防ぐため、感染予防の徹底をお願いいたします。

 市民の皆様におかれましては、身体的距離の確保、マスクの着用、咳エチケットの徹底、まめな手洗い、手指消毒の徹底をお願いします。
 会食及び飲み会については、密閉・密集・密接のいわゆる3密になりやすい場での多人数による実施や、長時間に及ぶ会食、大声を出す行動を控えるなど、感染リスクが高い行動を避けてください。
 また、感染者が多数発生している地域との往来に当たっては十分ご注意ください。
 発熱などの症状があり、心配な時は速やかに保健所などに電話またはFAXでご相談いただくとともに、重症化しやすい方を守ってくださいますようお願いいたします。

 飲食店など事業者の皆様におかれましては、感染拡大予防ガイドラインの遵守の徹底をお願いします。また、「新型コロナ対策推進宣言」を行い、対策を講じていることを店頭及び店内に掲示し、お客様に協力を呼びかけてください。

 この感染症は既に身近にあり、注意していても誰もがかかってしまう、気が付かないうちに誰かに感染させてしまう可能性があります。
 誰もが望んで感染してしまう訳ではありません。感染者やその家族、感染が発生した店舗への誹謗、中傷などは絶対にあってはなりません。
 偏見などの恐怖から、感染を隠してしまうことにつながってしまうかもしれません。
 正しい情報に基づき、冷静な行動を心がけていただくよう、私から、切にお願いします。

 うつらない! うつさない! 広げない!

 感染拡大防止には、お一人おひとりの対策が不可欠です。これ以上の感染拡大を食い止めるために、引き続き皆様のご協力をお願いいたします。

令和2年9月2日
上田市長 土屋陽一