ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・子育て > 健康 > 感染症・特定疾患 > 上田市民の皆様へ 土屋上田市長からのメッセージ

本文

上田市民の皆様へ 土屋上田市長からのメッセージ

更新日:2020年9月14日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

上田圏域の感染警戒レベルが2に引き下げられました

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にあたり、市民お一人おひとりのご理解、ご協力、ご実践に感謝申し上げます。また、医療の最前線で従事されている皆様、日常生活を支えていただいている全ての皆様に改めて敬意と感謝を申し上げます。

 上田圏域は新型コロナウイルス新規感染者の急増に伴い、8月28日に県の感染警戒レベルが6段階中「4」に引き上げられ、「特別警報」が発令されました。
 皆様には酷暑でのマスク着用や手洗い・消毒、3密を避けるなど基本的な感染予防の徹底にご理解、ご協力をいただきました。
 皆様のご実践のおかげで、この2週間余りの間、上田圏域では新規感染者の発生が落ち着いていることから、9月12日に感染警戒レベルが「4(特別警報)」から「3(警報)」へ、そして、本日9月14日、8月3日以来となる「2(注意報)」に引き下げられました。

 感染警戒レベルは引き下げられましたが、新型コロナウイルスとは長い闘いになります。誰もがこのウイルスに感染する可能性があります。市民や事業者の皆様には、「新しい生活様式」の実践について、今後も気を緩めることなく、基本的な感染予防の徹底を切にお願い申し上げます。また、引き続き、感染者などへの差別や偏見をしないよう人権への配慮と冷静な行動をお願いします。

令和2年9月14日
上田市長 土屋陽一