ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長室 > 市長メッセージ > 上田市民の皆様へ 土屋上田市長からのメッセージ(令和2年12月24日更新)

本文

上田市民の皆様へ 土屋上田市長からのメッセージ(令和2年12月24日更新)

更新日:2020年12月24日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

年末年始を迎えるにあたってのお願い

 ~ コロナ禍の令和2年から希望あふれる令和3年へ ~

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にあたり、市民お一人おひとりのご理解、ご協力、ご実践に感謝申し上げます。また、医療の最前線で従事されている皆様、日常生活を支えていただいている全ての皆様に敬意と感謝を申し上げます。

 報道などでご承知のとおり、全国的に新型コロナウイルス感染症の第3波を迎え、連日多くの新規陽性者が報告されています。
 県内も同様の傾向にあり、県独自の感染警戒レベルは全県6段階中「3(感染拡大に警戒が必要な状態)」で、「警報」が発令されています。

 間もなく年末年始を迎えます。年末年始は人の移動や飲食の機会が増える時期となりますが、ご自身や大切な方の命と暮らしを守るため、また、医療提供体制を守るため、市民の皆様には次のことをお願いいたします。

  1. 感染防止の3つの基本(身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い・手指消毒)などの、基本的な感染予防策を改めて徹底するとともに、部屋の「換気」や「加湿」を適切に行ってください。
     
  2. 年末年始は、ご家族や親戚、親しい友人等とお会いし、楽しい時間を過ごす機会もあるかと思いますが、できる限り、普段から一緒にいる方と少人数で過ごしていただくようお願いします。
     
  3. 帰省については、全国で新規陽性者が多数確認されていることを踏まえ、事前にご家族で十分なご相談をお願いします。
     
  4. 初詣等に行かれる場合は、込み合った場所や時間を避けるなどの工夫をお願いします。
     
  5. 新型コロナウイルス感染症は発症前に感染力がピークを迎えると言われており、気がつかないうちに感染したり、他の人にうつしてしまいます。日常生活では、日ごろから検温などの体調管理を欠かさず、風邪の症状がある場合は、無理をせず、外出を避け、かかりつけ医や保健所の受診・相談センターにご相談ください。
     
  6. この感染症は、気をつけていても、いつ、だれが、どこで感染しても不思議ではありません。この感染症をきっかけに、誰かを傷つけるようなことはしないでください。

 今年はいつもと違う年の瀬となります。寒さが厳しくなりますが、新年が穏やかな気持ちで迎えられるよう、今できる最善のことを心がけて生活していきましょう。

 コロナ禍の中にあっても希望を持ち、令和3年が素晴らしい年となることを信じて参りましょう‼
 そして、コロナ禍を皆さんと共に乗り越えて参りましょう‼

 最後に、それぞれのお立場で頑張っておられる、お一人おひとりに改めて感謝を申し上げます。ありがとうございます。引き続きご理解、ご協力をお願いします。

令和2年12月24日
上田市長 土屋陽一