ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長室 > 市長メッセージ > 上田市民の皆様へ 土屋上田市長からのメッセージ(令和3年8月11日更新)

本文

上田市民の皆様へ 土屋上田市長からのメッセージ(令和3年8月11日更新)

更新日:2021年8月11日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご協力をお願いします(上田圏域の感染警戒レベル5での感染対策の強化について)

 全国的に新型コロナウイルスが猛威を振るう中、上田市でも感染力の強いデルタ株への置き換わりが進み、加えて、若い世代を中心とした感染拡大が顕著となるなど、新規陽性者は今までにないスピードで急激に増加していることから、強い危機感を持って感染症防止対策への取り組みを進めております。

 市では、感染警戒レベル5「特別警報2」の発出に伴い、8月18日までを、「上田市感染対策強化期間」と位置づけ、市民の皆さまに対し、「上田市における感染症防止対策の強化について」を発出し、新型コロナウイルス感染症を「持ち込まない」「広げない」「安心・安全で活力ある上田市を取り戻す」としたスローガンを掲げ、取り組みへのご協力をお願いしております。

 これから、お盆の時期を迎え、本来であれば家族や知人との有意義なひと時をお過ごしいただく時期ではございますが、感染拡大防止に向けて、「我慢の期間」とし、ご理解とご協力を切にお願いいたします。

  • 感染拡大地域への往来や不要不急の外出は、可能な限り控えていただきますようお願いします。
  • マスクの着用や手洗いなど基本的な感染予防を引き続き徹底してください。
  • 普段会わない方との会食を控えるなど、飲食の場面でも感染対策を心がけてください。
  • 人との接触機会をなるべく控え、体調に異変を感じた場合は、速やかに医療機関にご相談いただくなど、これまで以上に感染予防に気を使った生活を心がけてください。

 最後に、感染対策をお取りいただく中でも、様々な理由により、県外との往来が必要な方や、ワクチンの接種を受けることができない方もおります。誹謗中傷や差別を行わない「思いやりの心」と、「支え合いの輪」を広げ、ご自身や大切な人を、また、地域を守るため、感染予防の徹底を心がけていただき、安全・安心で活力ある上田市を1日でも早く取り戻すよう、皆さまのご協力をお願いいたします。

令和3年8月11日
上田市長 土屋 陽一