ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市長直轄組織 > 秘書課 > 「ゆうちゃん」を救う取組へのご協力をお願いします

本文

「ゆうちゃん」を救う取組へのご協力をお願いします

更新日:2021年12月3日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>
佐久市在住の小学4年生の中澤維斗(なかざわゆうと)君は、50万人に1人の難病と言われる「拘束型心筋症」との診断を受けました。
維斗君が生き抜くためには、心臓移植しか道はなく、国内での臓器提供が非常に困難であることから、この度、海外での臓器提供を目指すこととなりました。
しかし、海外渡航移植は莫大な費用となり、個人では到底まかなうことができないことから、その費用を集めるために、維斗君の両親の友人の皆さんが中心となって「ゆうちゃんを救う会」を結成し、募金活動が行われることとなりました。
金額は2億2700万円、3か月で集めることが目標です。
維斗君が住んでいる佐久市を中心に、いくつかの自治体がこの活動を支援しているところですが、同じ東信地域に属する上田市も支援に参加することといたしました。
上田市民の皆様も、募金やこのような活動が行われていることを広めるなど、様々なかたちで「ゆうちゃん」を救う取組へのご協力をお願いいたします。

募金箱設置場所
・上田市役所本庁舎 総合案内

上記のほか、銀行振込でも募金ができます。詳しくは、下記の「ゆうちゃんを救う会」のホームページをご覧ください。