ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市長室 > 市長メッセージ > 上田市民の皆様へ 土屋上田市長からのメッセージ(令和4年2月18日更新)

本文

上田市民の皆様へ 土屋上田市長からのメッセージ(令和4年2月18日更新)

更新日:2022年2月18日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

「まん延防止等重点措置」が3月6日まで延長されます
引き続き、感染予防の徹底をお願いします

 市民の皆様、事業者の皆様、医療従事者等生活を支える全ての皆様には日頃から感染拡大防止にご尽力いただき、深く感謝を申し上げます。
 新型コロナの感染急拡大に伴い、長野県内では1月27日から2月20日まで県内全域で「まん延防止等重点措置」が適用されたことから、現在、県民が一丸となって感染拡大防止に取り組んでいただいています。
 しかし、感染力の高いオミクロン株により、小さなお子様から高齢者に至る全ての世代への感染が拡がり、新規陽性者数は県内、市内ともに連日高止まりの状態が続いています。
 このため、長野県では「まん延防止等重点措置」の適用が3月6日まで延長されることになりました。上田市も引き続き県と連携して感染拡大防止対策に取り組んでまいりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。
 飲食店をはじめ、コロナの影響を直接受けられている全ての皆様には、大変心苦しい気持ちでいっぱいですが、何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。
 皆様には、改めて、基本的な感染予防活動の徹底をお願いいたします。また、少しでも体調に異変を感じたら医療機関にご相談ください。お困りごとなどございましたらお知らせください。
 3回目のコロナワクチン接種等も進めています。該当される皆様には接種券を順次送付しています。接種可能な方は、ワクチンの種類にとらわれず、接種にご協力をお願いします。
 皆様とともにこの難局を乗り越えてまいります。引き続き、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

令和4年2月18日
新型コロナウイルス感染症上田市対策本部長
上田市長 土屋 陽一