ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民まちづくり推進部 > 人権共生課 > 「コロナ禍を、みんなで共に乗り越えよう!」共同宣言を行いました

本文

「コロナ禍を、みんなで共に乗り越えよう!」共同宣言を行いました

更新日:2020年10月23日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>
 上田市は新型コロナウイルスに感染された方や医療従事者、その家族等が、それぞれの地域で受け入れられ、安心して暮らせるよう、また、地域経済の活性化を図るために、関係団体や市民が一丸となり、同じ意識をもって行動していく第一歩として、共同宣言を行いました。
共同宣言

「コロナ禍を、みんなで共に乗り越えよう!」共同宣言

 コロナ禍の中、心無い差別や偏見、誹謗中傷等により、傷つき、悩み、苦しんでいる方たちがいます。私たちはこうした事態を大変重く、悲しく受け止めています。
 こうした行為があると、受診をためらい、感染の拡大につながったり、必要以上に自粛することは、地域経済の停滞を深刻にします。
 相手は「人」ではなく、「ウイルス」です。
 同じ学校で、同じ職場で、同じ地域で、共にいる仲間が支えあい、みんなで一丸となり、この局面を乗り越えましょう。
 私たちは、安心して、健やかな暮らしができる社会、活気ある地域経済の実現に向け、取り組んでいきます。

1 感染された方や医療従事者、その家族等に対する心無い差別や偏見、誹謗中傷等はしません。
2 医療従事者をはじめ、暮らしを支えてくれる 全ての方々に心から感謝し、応援します。
3 家庭・学校・職場、地域等が、感染された方や医療従事者、その家族等を守り、誹謗中傷のない 安心して暮らせる「優しい思いやりあふれる」地域づくりに取り組みます。
4 信州版「新たな日常のすゝめ」を実践しながら、地域経済の回復・活性化に取り組みます。
上田市はシトラスリボンプロジェクトに賛同しています。

令和2年10月23日

上田市・上田市教育委員会
上田市議会
上田市自治会連合会
社会福祉法人 上田市社会福祉協議会
上田人権擁護委員協議会上田支会
上田市人権啓発推進委員会
上田市企業人権教育連絡会
上田市民生委員・児童委員協議会
長野県弁護士会上田在住会
一般社団法人 上田市医師会
一般社団法人 小県医師会
一般社団法人 上田小県歯科医師会
一般社団法人 上田薬剤師会
上田商工会議所
上田市商工会
真田町商工会
信州うえだ農業協同組合
一般社団法人 信州上田観光協会
上田市消防団
上田市PTA連合会
特定非営利活動法人 健康サポートまごの手
(順不同)

STOP!!コロナ差別

YouTubeの上田市行政チャンネルにて、新型コロナウイルスに関わる全ての方への思いやりと支えあいの気持ちで人権に配慮していただきますよう啓発していますのでご覧ください。

STOP!!コロナ
~感謝の気持ちを編~


STOP!!コロナ
~やってはいけない3つのこと・やってほしい3つのこと編~


STOP!!コロナ
~もし、私だったら編~

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)