ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康こども未来部 > 健康推進課 > 【開催中止】~朝から健幸~「あたま・からだ元気体操」冬の部

本文

【開催中止】~朝から健幸~「あたま・からだ元気体操」冬の部

更新日:2022年2月22日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

【重要】新型コロナウイルス感染症対応による開催中止について(令和4年1月19日現在)

上田市の感染警戒レベルが5に引き上げられたことに伴い、次のとおり中止することとします。来場を予定していた方には大変申し訳ございませんが御理解と御協力をお願いします。

【中止する期間】

令和4年1月22日(土曜日)から上田市の感染警戒レベル5以上の期間は中止とします。

【中止する会場】

全2会場(西部公民館、塩田公民館)

【再開について】

今後の感染状況により判断します。

令和3年度「あたま・からだ元気体操」冬の部について

 市では市民の皆様が日常的に運動に取り組み、健康づくりへのきっかけとなることを目的として、「あたま・からだ元気体操」を実施しています。

 冬の部では、運動量が少なくなる冬季の運動習慣を習得するため、令和3年11月から令和4年3月末までの毎週土曜日の早朝30分間実施いたします。

 会場では、市で制作した「信濃の国上田 健幸体操」と「ラジオ体操第一」の2種類の体操のほか、健康づくりに役立つメニューを行います。

 

 チラシは以下の添付ファイルをご覧ください。

令和3年度あたまからだ元気体操チラシ [PDFファイル/628KB]

 

日時

 令和3年11月から令和4年3月末までの毎週土曜日 午前7時から午前7時30分まで(大雪や災害の恐れがある時は中止)

 (注1)1月1日は実施しません。

 (注2)天候による中止時の連絡は行いません。

 (注3)会場の都合により中止することがあります。

 

場所

 上田市内2会場同時開催

 (1)西部公民館

 (2)塩田公民館

 (注1)天気等により屋外、屋内どちらで実施するか判断します。

 (注2)屋内で実施する場合は人数制限を行いますので、参加者が多い時は参加をお断りすることがあります。

 

内容

 (1)「ラジオ体操第一」「信濃の国上田 健幸体操」の2種類の体操

 (2)ロコモ予防やストレッチ等の健康づくりに役立つメニューを週替わりで紹介

 

対象

 上田市民の方(事前申込不要。どの会場でも参加できます)

 

持ち物

(1)室内用運動靴(西部公民館会場のみ)

(2)記入した参加者確認票

 初めて参加する方は会場でもお渡しします。また、以下にデータを添付しますのでそれを印刷していただいてもかまいません。受付をスムーズにするため事前に記入していただきますようご協力お願いします。

 なお、参加者確認票は1枚印刷すれば4回分使用できます。

 ・参加者確認票 [Excelファイル/14KB]

 ・参加者確認票 [PDFファイル/316KB]

(3)マスク着用

 

信濃の国上田 健幸体操の体操の動きと歌詞

 体操の動きや歌詞については、以下のPDFデータからもご覧いただくことができます。

「信濃の国上田 健幸体操」おてがる編 [PDFファイル/368KB]

「信濃の国上田」歌詞カード [PDFファイル/102KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)