ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康こども未来部 > 健康推進課 > 除菌水を上田市民の皆さまに無料配布します(休止)

本文

除菌水を上田市民の皆さまに無料配布します(休止)

更新日:2020年6月29日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

除菌水配布の見合わせについて

※以下の内容で皆さまに配布しております除菌水につきまして、7月1日(水曜日)から会場を変更し配布する予定でしたが、都合により6月30日(火曜日)をもって、当面の間の配布を見合わせます。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

除菌水をご希望される皆さまに配布します(休止)

 ご自宅でお過ごしになる時間が長くなっておりますが、感染症予防対策や日常生活の除菌などに使用できる除菌水(pH調整次亜塩素酸ナトリウム)を上田市の皆さまに無料配布いたします。

 配布する除菌水は、上田市常田の有限会社エー・ジー・アイ様から貸与していただいた「次亜塩素酸ナトリウムpH調整希釈装置」を使って生成された除菌水であり、上田市の皆さまに、感染症対策や日常生活の除菌にご利用いただければということからご提供いただいております。

配布の概要

配布期間:令和2年5月14日(木曜日)から6月30日(火曜日)まで

  • 6月30日(火曜日)をもちまして、都合により当面の間の配布を見合わせます
  • お知らせしておりました「7月1日(水曜日)からの配布場所変更」は実施いたしません。

配布時間:午前10時から正午まで
 ※1日の配布量には限りがあります。配布量が終了したら時間内でも終了することがあります。

配布場所:上田市内9公民館
中央公民館、西部公民館、城南公民館、上野が丘公民館、塩田公民館、川西公民館、
丸子公民館、真田中央公民館、武石公民館

対象:上田市民(企業、事業者向けではありません)

配布物:除菌水(pH調整次亜塩素酸ナトリウム)
 除菌効果に有効とされている次亜塩素酸ナトリウムのpHを中性にコントロールしたもので、人の皮膚に対しても安全性が確認されている除菌水です。

配布にあたってのお願い
・1日の配布量には限りがあるので、一人500mlまででお願いします。
・ペットボトルなどの容器をご持参ください。
・マスクなどの感染予防をしてご来館ください。

用途
・身の回りの除菌
(ドアノブ、手すり、机、食器、調理器具、おもちゃ等の除菌)
・トイレなどの掃除

使用期限・保存方法
・1週間程度を目途にご使用ください。(遮光しての使用、保存の場合は1か月程度効果が持続します)
・直射日光を避けて保存してください。

使用上ご注意いただくこと
(1)子どもの手の届くところに置かないでください。
(2)飲料用ではありません。飲まないでください。
(3)人に向けて噴霧したり、吸入したりしないでください。
(4)他の薬剤とは混合しないでください。他の薬剤との混合により有毒なガスが発生することがあります。
(5)衣類、リネン類への塗布により、稀に脱色や褐変する場合があります。
(6)鉄などの金属容器は使用しないでください。
(7)加湿器や空気清浄機には使用しないでください。
(8)万が一、皮膚に異常が現れた場合は使用を中止し、医療機関にご相談ください。

 

参考情報

 新型コロナウイルス感染症関連情報