ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・子育て > 健康 > 感染症・特定疾患 > 長野県の感染警戒レベルについて

本文

長野県の感染警戒レベルについて

更新日:2021年8月3日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

長野県の感染警戒レベルについて

長野県の感染警戒レベルの引き上げ基準・医療アラートの発出基準について(8月3日修正)

圏域の感染警戒レベルについて

長野県内の感染警戒レベル(令和3年8月2日現在)
出典:長野県ホームページ

上田圏域の感染警戒レベルが「4」に引き上げ(7月31日)

(7月31日)
・佐久圏域及び上田圏域における新規陽性者の確認が相次いでおり、直近1週間(7月24日~30日)の新規陽性者数は、佐久圏域で26人、人口10万人当たりでは12.70人、上田圏域で20人、人口10万人当たりでは10.30人となっており、前週(7月17日~23日)と比較して、佐久圏域で8.7倍、上田圏域で6.7倍と急増しています。
 この状況は、県独自の感染警戒レベルにおいて、圏域をレベル4に引き上げる目安となる基準に該当しています。また、県外との往来に由来すると考えられる事例や複数の感染経路が不明な事例などリスクの高い事例が発生しており、「感染が拡大しつつあり、特に警戒が必要な状態」であると認められます。
 したがって、佐久圏域及び上田圏域の感染警戒レベルを4に引き上げ、「新型コロナウイルス特別警報​I」を発出します。
佐久圏域及び上田圏域に「新型コロナウイルス特別警報​I​」を発出します [PDFファイル/1.43MB]

(7月29日)
​・佐久圏域、上田圏域及び長野圏域における新規陽性者の増加が継続しており、直近1週間(7月22日~28日)の新規陽性者数は、佐久圏域で13人、人口10万人当たりでは6.35人、上田圏域で12人、人口10万人当たりでは6.18人、長野圏域で30人、人口10万人当たりでは5.62人と、いずれもレベル3の基準の人口10万人当たり5.0人を超えています。また、県外との往来に由来すると考えられる事例や感染経路不明などリスクの高い事例も継続して発生しており、感染の拡大に警戒が必要な状態であると認められますので、佐久圏域、上田圏域及び長野圏域の感染警戒レベルを3に引き上げ、「新型コロナウイルス警報」を発出します。
佐久圏域、上田圏域及び長野圏域に「新型コロナウイルス警報」を発出します [PDFファイル/1.38MB]

(7月17日)
・上田圏域における新規陽性者の確認が増加しており、直近1週間(7月10日~16日)の新規陽性者数は4人で、人口10万人当たりでは2.06人とレベル2の基準の2.0人を超えています。感染経路不明などのリスクの高い事例も発生し、今後の感染の状況に注意が必要な状態であると認められますので、上田圏域の感染警戒レベルを2に引き上げ、「新型コロナウイルス注意報」を発出します。​
上田圏域に「新型コロナウイルス注意報」を発出 [PDFファイル/1.8MB]

(7月5日)上田圏域の感染警戒レベルを1に引き下げ [PDFファイル/1.78MB]
(6月21日)上田圏域に「新型コロナウイルス注意報」を発出 [PDFファイル/1.8MB]
(6月17日)全圏域(松本圏域除く)の感染警戒レベル3を解除しレベル1へ引下げ [PDFファイル/1.37MB]
(6月4日)全圏域の感染警戒レベルを3に引き下げ [PDFファイル/1.26MB]
(5月14日)上田圏域に「新型コロナウイルス特別警報I」を発出 [PDFファイル/1.4MB]
(4月21日)上田圏域の感染警戒レベルを4から3に引き下げ [PDFファイル/2.08MB]
(3月26日)上田圏域に「新型コロナウイルス特別警報I」を発出 [PDFファイル/417KB]
(3月23日)上田圏域に「新型コロナウイルス警報」を発出 [PDFファイル/1.4MB]
(3月20日)上田圏域に「新型コロナウイルス注意報」を発出 [PDFファイル/1.55MB]
(2月16日)全圏域の感染警戒レベルを1に引き下げ [PDFファイル/385KB]
(2月12日)全圏域の感染警戒レベルを2に引き下げ [PDFファイル/472KB]
(1月26日)上田圏域の感染警戒レベルを4から3に引き下げ [PDFファイル/753KB]

上田市の皆様へお願い

 従来株からほぼ置き換わったことが推定される変異株であっても、これまでと同様の感染予防策が推奨されています。感染拡大防止のため、「正しく」、「適切に」感染予防策を講じてください。

  • マスクの着用
    飲食店における飲食時も含め、人と会話をする際は必ず着用しましょう。
    →マスクを着用していないときは人と会話をしない。
    できるだけ不織布マスクを着用しましょう。
    →一般的なマスクでは、不織布、布、ウレタンの順に効果があるといわれています。
    マスクをしていても最低1メートルは人との距離を取りましょう。
  • 十分な換気
    屋内などで人と一緒にいるときは、広い空間でも換気を徹底しましょう。
    →職場(会議室)やお店、教室(部室)や体育館、自動車の中など。
    換気が不十分な密閉空間は避けましょう。
  • 手指消毒・手洗い
    適切なタイミングで行いましょう。
    →マスク着脱の前後、食事準備の前、飲食の前、顔や口に触れる前後、トイレの前後、ドアノブ・スイッチ・パソコンなどの共用部分に触れた後など、適切な方法で行いましょう。
    →手洗いは30秒程度かけ、水と石鹸で丁寧に。
    →手洗い後は清潔なタオルやペーパータオルでよく拭き取る。
    →アルコール消毒は必ず手を乾かしてから使用。
  • 早めの受診
    発熱やせきに限らず、のどの違和感や鼻水、だるさ、味覚・嗅覚の異常など、いつもと体調が違うときには、早めにかかりつけ医等にまずは電話で相談しましょう。
    →早期発見、早期対応が重症化予防と感染拡大防止につながります。
  • 感染拡大地域等への訪問はできるだけ控えてください
    一部の都道府県では、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が継続中であり、依然として警戒が必要な状況が続いていますので、県外への訪問は慎重に検討をお願いします。
  • 会食における基本的な感染防止策の徹底
    会食を実施する場合は、「信州の安心なお店」又は「新型コロナ対策推進宣言の店」をご利用ください。長野県では特に、感染対策が徹底されている「信州の安心なお店」の利用を推奨しています。
    密な室内での大人数(概ね1メートルの距離が取れない程度の人数)・長時間(概ね2時間超)の会食とならないようご注意ください。
  • 休憩時間等の気の緩みやすい場面における感染防止策の徹底
    職場や学校での昼食時やスポーツ後の休憩時など、気の緩みがちな場面ではマスクを外しての会話などで感染リスクが高まるおそれがあります。食堂、休憩室、喫煙所、更衣室等においても感染防止に努めてください。

そのほかの圏域の感染警戒レベルについて

(8月2日)
・北信圏域における新規陽性者の確認が相次いでおり、直近1週間(7月26日~8月1日)の新規陽性者数は16人となっており、前週(7月19日~25日)の1人から急増しています。
 この状況は、県独自の感染警戒レベルにおいて、圏域をレベル4に引き上げる目安となる基準に該当しています。また、県外との往来に由来すると考えられる事例や感染経路が不明な事例などリスクの高い事例が発生しており、「感染が拡大しつつあり、特に警戒が必要な状態」であると認められます。
 したがって、北信圏域の感染警戒レベルを4に引き上げ、「新型コロナウイルス特別警報1」を発出します。
北信圏域に「新型コロナウイルス特別警報1」を発出します [PDFファイル/1.43MB]

(8月1日)
・長野圏域における新規陽性者の確認が相次いでおり、直近1週間(7月25日~31日)の新規陽性者数は61人、人口10万人当たりでは11.43人となっており、前週(7月18日~24日)と比較して4.4倍と急増しています。
 この状況は、県独自の感染警戒レベルにおいて、圏域をレベル4に引き上げる目安となる基準に該当しています。また、県外との往来に由来すると考えられる事例や複数の感染経路が不明な事例などリスクの高い事例が発生しており、「感染が拡大しつつあり、特に警戒が必要な状態」であると認められます。
 したがって、長野圏域の感染警戒レベルを4に引き上げ、「新型コロナウイルス特別警報1」を発出します。
長野圏域に「新型コロナウイルス特別警報1」を発出します [PDFファイル/1.43MB]

(7月30日)
・諏訪圏域については、感染警戒レベル3として「新型コロナウイルス警報」を発出し、対策を強化しているところですが、直近1週間(7月23日~29日)の新規陽性者数は21人、人口10万人当たりでは10.82人となっており、前週(7月16日~22日)と比較して4.2倍と急増しています。
 この状況は、県独自の感染警戒レベルにおいて、圏域をレベル4に引き上げる目安となる基準に該当しています。また、複数の感染経路が不明な事例や学校内での感染が疑われる事例などリスクの高い事例が発生しており、「感染が拡大しつつあり、特に警戒が必要な状態」であると認められます。
 したがって、諏訪圏域の感染警戒レベルを4に引き上げ、「新型コロナウイルス特別警報​1」を発出します。
諏訪圏域に「新型コロナウイルス特別警報1」を発出します [PDFファイル/1.37MB]

(7月30日)
・7月22日から25日までの4連休明けから県内の新規陽性者が急増しており、直近1週間(7月23日~29日)の新規陽性者数は134人、人口10万人当たりでは6.53人と、前週(7月16日~22日)と比較して3.0倍となっています。全国的な感染拡大の状況はさらに深刻で、1日の新規陽性者数が過去最多となるなど前例のない事態となる中、県外往来歴のある方や県外から帰省された方から感染が広がる事例が多数確認されている状況です。
 7月27日に全圏域を2に引き上げ「新型コロナウイルス注意報」を発出したばかりですが、既にレベル3以上となっている佐久圏域、上田圏域、諏訪圏域、上伊那圏域及び長野圏域に加えて松本圏域がレベル3相当となるなど、10圏域中6圏域がレベル3相当以上となっており、「感染拡大に警戒が必要な状態」であると認められることから、全圏域の感染警戒レベルを3に引き上げ(既にレベル3以上である圏域を除く)、「新型コロナウイルス警報」を発出します。
全圏域に「新型コロナウイルス警報」を発出します [PDFファイル/1.37MB]

(7月27日)全圏域に「新型コロナウイルス注意報」を発出します [PDFファイル/1.82MB]
(7月27日)諏訪圏域に「新型コロナウイルス警報」を発出します [PDFファイル/1.38MB]
(7月26日)上伊那圏域に「新型コロナウイルス警報」を発出します [PDFファイル/1.38MB]
(7月25日)松本圏域に「新型コロナウイルス注意報」を発出します [PDFファイル/1.34MB]
(7月22日)諏訪圏域及び上伊那圏域に「新型コロナウイルス注意報」を発出します [PDFファイル/1.34MB]
(7月10日)佐久圏域に「新型コロナウイルス注意報」を発出します [PDFファイル/1.34MB]
(7月9日)​長野圏域に「新型コロナウイルス注意報」を発出します [PDFファイル/1.34MB]
(7月7日)諏訪圏域の感染警戒レベルを3から1とします [PDFファイル/1.33MB]
(7月7日)上伊那圏域の感染警戒レベルを4から1とします [PDFファイル/1.33MB]
(7月1日)松本圏域の感染警戒レベルを1に引き下げ [PDFファイル/1.78MB]

過去の状況等

新型コロナウイルス警報発令に関する長野県のページ<外部リンク>

医療アラートの状況について

全県に対する「医療警報」が解除されました(6月8日)

 3月中旬以降の急速な感染拡大による医療提供体制のひっ迫を受け、長野県では4月8日に全県に対して「医療警報」を発出し、皆様と危機意識を共有しながら対策を強化してきました。
 直近の感染状況を見ると、1週間の新規陽性者数は79人(人口10万人当たり3.87人)、実質的な病床使用率は22.9%と、ともに第4波におけるこれまでのピークの315人(人口10万人当たり15.46人)(4月16日時点)、48.2%(5月24日時点)から大幅に減少しました。これにより、5月10日に掲げた「全圏域の感染警戒レベル3以下(1週間当たりの新規陽性者数概ね100人未満)かつ、受入可能病床数に対する入院者の割合25%未満」という目標は、当初の5月末から1週間程度遅れましたが達成することができました。このことから、長野県は、全県に対する「医療警報」を解除しました。
 ただし、新規陽性者数は未だ全県の感染警戒レベル3の基準を上回っていることから、全圏域のレベル3「新型コロナウイルス警報」は継続されることとなりました。

皆さまへのお願い
  • 「正しく」、「適切に」感染予防策を講じてください
    従来株からほぼ置き換わったことが推定される変異株であっても、これまでと同様の感染予防策が推奨されていますので、以下の「やっているつもりは要注意」をご確認の上、「正しく」、「適切に」感染予防策を講じてください。
  • 感染拡大地域との不要不急の往来はできるだけ控えてください
    緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が延長されるなど、全国的には、依然として予断を許さない状況が続いていますので、県外への訪問や帰省等の往来については、慎重に検討をお願いします。特に、感染拡大地域との不要不急の往来はできるだけ控えてください。

全県に対する「医療警報」を解除/やっているつもりは要注意 [PDFファイル/1.33MB]

陽性者、医療従事者等の人権への配慮について

  • 新型コロナウイルス感染症は、注意をしていても誰もが感染する可能性があるもので、皆さんご自身も例外ではありません。このことを踏まえて、患者・陽性者、医療従事者や、緊急事態宣言が発出された地域等に滞在していた方、県外から長野県に来られた方などへの、不当な差別や偏見、いじめ等が生じないよう、冷静な行動をお願いします。

参考情報

 新型コロナウイルス感染症対策 総合サイト(長野県)<外部リンク>
 新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)<外部リンク>
 新型コロナウイルスに関するQ&A(厚生労働省)<外部リンク>
 新型コロナウイルス感染症関連情報(上田市)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)