ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康こども未来部 > 健康推進課 > 上田市内で陽性者が確認されました(市内334、335例目)

本文

上田市内で陽性者が確認されました(市内334、335例目)

更新日:2021年5月7日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>
令和3年5月7日(金曜日)に、新型コロナウイルス感染症陽性者が上田市内で新たに2例確認されました。(市内334、335例目)

概要等の最新情報は長野県ホームページをご確認ください。

長野県から発表された感染情報の概要は以下のとおりです。

●4009例目(市内334例目)
患者 20代 男性 居住地:上田市 職業等:会社員
5月3日
 発症(発熱、咽頭痛)
5月6日
 医療機関受診、検体採取
 陽性判明(PCR検査)
 自宅療養

●4010例目(市内335例目)
患者 20代 女性 居住地:上田市 職業等:無職
4月30日
 発症(咽頭違和感)
5月6日
 医療機関受診、検体採取
 陽性判明(抗原検査)
 自宅療養

※上田保健福祉事務所(上田保健所)管内の新型コロナウイルス感染症陽性者に関する情報は、長野県が調査し、公表することになっています。公開される内容等については、人権やプライバシー保護、風評被害などに十分な配慮をし、慎重な検討の中で決定され、公表されております。
上田市では、今後も長野県から公表された情報を速やかにお知らせいたします。

5月9日まで「感染対策強化期間」です。
市民の皆さまには、特に次の点にご協力をいただきますようお願いいたします。

  1. 県外への訪問や帰省等の往来については、必要性をご家族などと相談し、慎重に検討をお願いします。特に、感染拡大域地域との往来については、できるだけ控えてください。
  2. 大人数での会合、会食を控え、人混みを避ける等、人との接触機会をできるだけ減らしてください。
  3. 基本的な感染防止策を適切に行っていただき、感染を広げないように注意してください。(マスクの確実な着用、人と人との距離の十分な確保、こまめな手洗い・手指消毒、3密の回避など)
  4. 多数の方が集まるイベント・催物等を予定している場合には、人数制限等感染防止対策を徹底していただき、それが困難な場合は、延期・中止を含めて検討してください。

 なお、県外との往来等を行わなければならない方もいます。差別や誹謗中傷は行わず、お一人おひとりが「思いやり」の心を持ち、「支え合い」の輪を広げましょう。

上田圏域の皆様へ [PDFファイル/363KB]
信州版新たな会食のすゝめ [PDFファイル/1.15MB]

長野県の発表内容について

 長野県ホームページ(新型コロナウイルス感染症陽性者の発生について)<外部リンク>
 新型コロナウイルス陽性者の発生について [PDFファイル/341KB]
 新型コロナウイルス陽性者の発生について [PDFファイル/152KB]

参考情報

上田圏域の感染状況
長野県の感染警戒レベル 
新型コロナウイルス感染症関連情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)