ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康こども未来部 > 健康推進課 > 上田市内で陽性者が確認されました(市内396例目)

本文

上田市内で陽性者が確認されました(市内396例目)

更新日:2021年6月19日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 令和3年6月19日(土曜日)に、新型コロナウイルス感染症陽性者が上田市内で新たに1例確認されました。(市内396例目)
 概要等の最新情報は長野県ホームページをご確認ください。
 長野県から発表された感染情報の概要は以下のとおりです。

●4958例目(市内396例目)
 患者 40代 男性 居住地:上田市 職業等:会社員
 6月17日 発症(発熱、頭痛)
 6月18日 感染症指定医療機関受診、検体採取、陽性判明(PCR検査)、感染症指定医療機関に入院

※上田保健福祉事務所(上田保健所)管内の新型コロナウイルス感染症陽性者に関する情報は、長野県が調査し、公表することになっています。公開される内容等については、人権やプライバシー保護、風評被害などに十分な配慮をし、慎重な検討の中で決定され、公表されております。
上田市では、今後も長野県から公表された情報を速やかにお知らせいたします。

現在、上田圏域の感染警戒レベルは「1」となっていますが、市民の皆さまには、引き続き次の点にご協力をいただきますようお願いいたします。

○「正しく」、「適切に」感染予防策を講じてください
 変異株であっても、これまでと同様の感染予防策が推奨されています。「マスクの着用」、「十分な換気」、「手指消毒・手洗い」、「早めの受診」など、正しく、適切に感染予防策を講じてください。

○感染拡大地域等への訪問はできるだけ控えてください
 一部の都道府県では、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が継続中で、依然として警戒が必要な状況が続いていますので、県外への訪問は慎重に検討をお願いします。

○会食における基本的な感染防止策の徹底をお願いします
 会食を実施する場合は、「信州版“新たな会食”のすゝめ」を遵守し、「信州の安心なお店」又は「新型コロナ対策推進宣言の店」をご利用ください。また、密な室内での大人数・長時間の会食とならないように注意してください

○休憩時間等の気の緩みやすい場面における感染防止策の徹底をお願いします
 職場や学校での昼食時やスポーツ後の休憩時など、気の緩みがちな場面ではマスクを外しての会話などで感染リスクが高まるおそれがあります。食堂、休憩室、喫煙所、更衣室等においても感染防止に努めてください。

信州版新たな会食のすゝめ [PDFファイル/1.15MB]

長野県の発表内容について

長野県ホームページ(新型コロナウイルス感染症陽性者の発生について)<外部リンク>
新型コロナウイルス感染症陽性者の発生について [PDFファイル/357KB]
新型コロナウイルス感染症陽性者に係る状況について [PDFファイル/96KB]

参考情報

上田圏域の感染状況
長野県の感染警戒レベル 
新型コロナウイルス感染症関連情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)