ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・子育て > 健康 > 感染症・特定疾患 > 追加接種(3回目)について

本文

追加接種(3回目)について

更新日:2021年11月26日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

追加接種(3回目接種)について

国から、新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)を実施する方針が発表されました。
追加接種(3回目接種)については、2回目接種が完了してから、原則8か月以上が経過した方に順次接種を行うこととされております。
これを受けまして、上田市では、追加接種の対象となる方に順次接種が実施できる体制を整えてまいります。
今後の予定等については、決まり次第、市ホームページもしくは市からのメール等にて順次お知らせいたします。
上田市からのメールをご登録される方はこちら

このページのもくじ

接種対象者

上田市に居住する方で、新型コロナワクチンの2回目の接種を完了してから8か月以上経過した方
※接種対象者の範囲は、今後、厚生労働省から科学的知見や諸外国の対応状況を踏まえ示されることとなります。
また、接種対象となる年齢については、各製剤の承認内容等により異なる可能性があることから、順次、情報をお知らせしてまいります。
・現在は、ファイザー社のワクチンでは、18歳以上の方が対象です。

接種期間

令和3年2月17日から令和4年9月30日まで(令和3年12月1日施行)

接種券・予診票について

接種券(接種券一体型予診票を予定)

追加接種の予約及び接種当日においても、改めて「接種券」が必要となります
追加接種は、予診票に接種券があらかじめ印字されて送られます。
※初回接種のようにシール台紙ではありません。
接種対象者の方で、2回目接種完了から8か月以上経過後に接種できるよう、接種可能日より1か月程前に順次発送してまいります。
※これまでの接種券と様式が変更される可能性があります。
※接種券を紛失された場合や接種券が届かない場合は、​接種券再発行申請書を新型コロナウイルス感染症対策室まで郵送いただくか、上田市新型コロナワクチンコールセンター(TEL:0570-079-567)までご連絡ください。

予診票

「予診票」はワクチン接種の判断をするために必要な用紙です。記入の上、接種時にお持ちください。

転入者の皆さま

  • 1・2回目の接種が済んでいない転入者の方で接種を希望される場合は、新型コロナワクチンコールセンター(TEL:0570-079-567)までお問合わせください。
    上田市発行の接種券(1・2回目用)を送付いたします。
  • 3回目接種を希望される方で、上田市転入前にワクチンを2回接種された方は接種情報を電子申請又は郵送によりご提供ください(詳しくは新型コロナワクチン 転入前接種情報の提供についてをご覧ください)。
    転入前の情報は上田市では把握できていないため、情報提供いただけないと3回目の接種券が送付できません。

接種スケジュール

 市民の皆さまの追加接種は、早い方では2回目の接種を完了してから8か月以上経過する2月頃からを予定しておりますが、詳細が決まり次第改めてお知らせいたします。

接種の予約方法

 詳細が決まり次第お知らせいたします。

接種場所

 現在調整を行っておりますので、決まり次第改めてお知らせいたします。

相談窓口

上田市新型コロナワクチンコールセンター

新型コロナワクチンに関する一般的な問い合わせ(接種予約予約の変更、接種場所等)
 0570-079-567(9時~17時)

※日本語が話せない方は「多言語相談ワンストップセンター」でご相談いただけます。
 0268-75-2245(9時~17時)

参考情報

 新型コロナワクチンについて(厚生労働省)<外部リンク>
 新型コロナワクチンについて(首相官邸)<外部リンク>
 新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種について(長野県)<外部リンク>