ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康こども未来部 > 健康推進課 > 上田市内で陽性者が確認されました(市内815例目)

本文

上田市内で陽性者が確認されました(市内815例目)

更新日:2022年1月10日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 令和4年1月10日(月曜日)に、新型コロナウイルス感染症陽性者が上田市内で新たに1例確認されました。(市内815例目)
 概要等の最新情報は長野県ホームページをご確認ください。
 長野県から発表された感染情報の概要は以下のとおりです。

●9383例目(市内815例目)
 患者 50代 男性 会社員

※上田保健福祉事務所(上田保健所)管内の新型コロナウイルス感染症陽性者に関する情報は、長野県が調査し、公表することになっています。公開される内容等については、人権やプライバシー保護、風評被害などに十分な配慮をし、慎重な検討の中で決定され、公表されております。

長野県では、12月20日から令和4年1月10日までを「感染拡大予防期間」と位置づけています。

感染性・伝播性の高さ、ワクチンの感染予防効果が低下する可能性などが指摘されているオミクロン株の市中感染が国内で確認されています。
また、長野県内の新規陽性者数も急増しており、今後の爆発的な感染拡大が懸念されます。
年末年始は特に、気温の低下により換気が不十分になりがちになったり、忘新年会などによる会食の機会の増加、帰省、旅行など様々な活動が集中しやすい時期となります。
感染力が強いと言われている変異株に対しても、基本的な感染予防策が有効と言われています。
気を緩めることなく、改めて「マスクの着用」や「手洗い」、「3密(密接・密集・密閉)を避ける」などの徹底をお願いします。

上田圏域(全県)の感染警戒レベルがレベル3に引き上がり「新型コロナウイルス警報」が発出されています。
 
上田圏域の皆さまへ [PDFファイル/343KB]

  1. 基本的な感染防止対策を徹底し、慎重な行動をお願いします
  2. 早めの受診や検査をお願いします
    (有症状の方)
    少しでも体調に異変を感じた場合(発熱があるときはもちろん、熱がなくても、せき、のどの違和感や鼻水、だるさ、味覚・嗅覚の異常がある場合など)は、外出せず、速やかに医療機関に相談してください。
  3. 帰省や旅行は慎重に検討をお願いします
    (感染拡大地域への訪問)
    できるだけ控えてください。訪問される場合は、ワクチン接種済みの方も含め帰県後の検査を推奨します。
    (その他の地域への訪問)
    慎重に検討し、訪問される場合は、基本的な感染防止対策の徹底やリスクの高い行動を控えるなど慎重な行動をしてください
  4. 会食における基本的な感染防止対策の徹底をお願いします
  5. ワクチンの効果と副反応を知った上で、ワクチン接種をご検討ください
    ワクチン接種がお済みの方も感染対策の徹底をお願いします

冬季における感染防止対策
年末年始を迎えるにあたってのお願い [PDFファイル/532KB]
信州版新たな会食のすゝめ [PDFファイル/1.15MB]

長野県の発表内容について

長野県ホームページ(新型コロナウイルス感染症陽性者の発生について)<外部リンク>
新型コロナウイルス感染症陽性者の発生について [PDFファイル/304KB]
新型コロナウイルス感染症陽性者に係る状況について [PDFファイル/177KB]

参考情報

上田圏域の感染状況
長野県の感染警戒レベル
新型コロナワクチン接種に関する情報
新型コロナウイルス感染症関連情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)