ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉・子育て > 健康 > 感染症・特定疾患 > 小児(5~11歳)用ワクチンの優先予約について(新型コロナワクチン接種)

本文

小児(5~11歳)用ワクチンの優先予約について(新型コロナワクチン接種)

更新日:2022年3月7日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

※このページは、新型コロナワクチン(小児(5~11歳用)の早期接種を希望される方のご案内ページです。

上田市のコロナワクチン接種 全体のお知らせはこちら

小児(5~11歳)用ワクチンの優先予約について

5歳から11歳の方も、新型コロナワクチン接種を受けられるようになりましたので、接種対象の皆様に接種券等の関係書類をお送りしました。
※接種券が到着してもすぐに予約はできませんのでご注意ください。

上田市内で早期に接種を希望される方は、3月14日までにスマートフォンやパソコンから電子申請で優先予約の申請をお願いします。電子申請が出来ない場合は上田市新型コロナワクチンコールセンターにお問い合わせください。申請いただいた方から順に、優先予約の通知を送付します。

●上田市新型コロナワクチンコールセンター
0570-079-567(9時から17時 土日・祝日対応)

接種までの流れ

1.電子申請で優先予約の申請

3月14日までにスマートフォンやパソコンから電子申請で優先予約の申請をお願いします。基礎疾患を有する方(同居のごきょうだいを含む)は、信州上田医療センターでの接種を予定しております。基礎疾患を有する方は、該当する基礎疾患の項目についても回答をお願いします。基礎疾患の項目についてはこちらをご覧ください。

優先予約はこちらの電子申請からお申込みください。<外部リンク>
申込の際は、予診票や接種済証の右上に記載されている『接種券番号』が必要となります。接種券番号は0から始まる数字10桁の番号です。

券番号

2.予約に関する通知が届く(予約する)

基礎疾患のある方やそのごきょうだいには、接種日時を指定した通知を送付します。ご都合が悪い場合は、上田市新型コロナワクチンコールセンター(TEL:0570-079-567)までご連絡ください。

それ以外の方は、優先予約の申請をした順に、予約方法などに関する通知を送付しますので、ご希望の日時・会場のご予約をお願いします。

※ ワクチンの効果を十分得るために、同じ種類のワクチンを、間隔を空けて2回受ける必要があります。2回目の接種日は1回目接種の21日後となります。2回目の予約は自動でとりますので、予約の際は21日後の予定も確認の上、予約をお願いします。
(例:3月1日(火曜日)に1回目接種の場合、2回目接種日は3月22日(火曜日)となります)

※ 1回目の接種時は11歳で小児用ワクチンを接種した場合、2回目接種時に12歳になっていても、2回目のワクチンは小児用ワクチンを接種することになります。

※ 他の予防接種(麻しん風しん・日本脳炎等)をする場合は、前後13日以上の間隔を空けてください。

接種場所

基礎疾患を有する方(同居のごきょうだいを含む)・・・信州上田医療センター

その他一般の方・・・集団接種会場(ひとまちげんき・健康プラザうえだ、丸子中央病院の2会場を予定)

予約は市で管理しますので、予約について医療機関への電話は控えていただくようお願いいたします。

相談窓口

上田市新型コロナワクチンコールセンター

新型コロナワクチンに関する一般的な問い合わせ(接種予約、接種場所等)
 0570-079-567(9時~17時 土日・祝日も対応可能)

※日本語が話せない方は「多言語相談ワンストップセンター」でご相談いただけます。
 0268-75-2245(月~金曜日9時~17時)

長野県「ワクチン接種相談センター」

基礎疾患や副反応など、ワクチン接種に関する具体的なお問い合わせ
 026-235-7380(24時間 無休)

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

新型コロナワクチンに関する総合的な問い合わせ
 0120-76-1770(9時~21時:土日・祝日も実施)

参照

厚生労働省「5~11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ」<外部リンク>

厚生労働省「小児接種のQ&A」<外部リンク>

市外に住民票がある方で上田市内で接種を希望する場合

やむを得ない事情がある場合には、申請により住民票のある市町村(住民票所在地)以外でワクチン接種を受けることができる場合があります。住所地外接種を希望する(住民票所在地は上田市外だが、上田市内の接種会場・病院で接種したい)場合は、原則申請が必要となります。住所地外接種手続きはこちらをご確認ください。

その手続き後、優先予約に申し込んでいただきますようお願いいたします。
また、市外の方で信州上田医療センターで接種可能な方は、下記の基礎疾患がある方に該当し、信州上田医療センターに通院または入院している方に限ります。

基礎疾患のある方とは

基礎疾患のある方等とは、以下の病気や状態の方で、通院/入院している方です。

詳しくは日本小児科学会のホームページ<外部リンク>をご覧ください。

1. 慢性呼吸器疾患
2. 慢性心疾患
3. 慢性腎疾患
4. 神経疾患・神経筋疾患
5. 血液疾患
6. 糖尿病・代謝性疾患
7. 悪性腫瘍
8. 関節リウマチ・膠原病
9. 内分泌疾患
10. 消化器疾患・肝疾患等
11. 先天性免疫不全症候群、HIV感染症その他の疾患や治療に伴う免疫抑制状態
12. その他の小児領域の疾患等

※基礎疾患のある子どもなど、特に重症化リスクの高い方には接種をおすすめしています。かかりつけ医とよくご相談しながら、接種をご検討ください。