ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康こども未来部 > 子育て・子育ち支援課 > 出産・育児支援特別給付金を支給します

本文

出産・育児支援特別給付金を支給します

更新日:2020年7月10日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>
新型コロナウィルス感染症の影響に対する子育て支援策として、令和2年4月28日以降に出生したお子さんを育てる保護者に対し、特別給付金を支給します。

給付の対象となる方

令和2年4月28日から令和3年4月1日までに生まれ、出生時に上田市に住民登録をしたお子さんの保護者

給付額

お子さん1人につき5万円

申請期限

令和3年4月30日まで

給付手続きについて

1 支給対象となる方に市から申請書を郵送します。
2 申請書に必要事項を記入・押印し、必要書類(※)を添付して、返送してください。
※・申請者の身分確認ができるもののコピー(例:運転免許証等)
 ・振込先の口座番号等がわかるもののコピー(例:通帳等)
3 申請書に記載された口座に給付金を振り込みます。
 ・支給が決まり次第、決定通知を送付します。

Q&A

Q1:申請書はいつ届くの?
A1:4月28日から6月30日までの出生については、7月末に送付予定です。
   それ以降は、出生届出の翌月に随時送付します。

Q2:申請者は母親でもいいの?
A2:はい。申請書は基本、対象のお子さんと同世帯のお父さんあてに送付しますが、申請書に記入いただく申請者は、お父さん、お母さん、どちらでも構いません。(上田市に住民登録がある方に限ります。)

Q3:いつ振り込みされるの?
A3:申請書を受付後1か月をめどに支給します。支給日は送付する決定通知書でご確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)