ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康こども未来部 > 子育て・子育ち支援課 > AI(人工知能)があなたの質問にお答えします! AIチャットボット実証実験について

本文

AI(人工知能)があなたの質問にお答えします! AIチャットボット実証実験について

更新日:2020年10月1日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 上田市では、AI(人工知能)やIOT(モノのインターネット)などの新たな情報通信技術を活用した子育て支援情報の発信や相談機能を充実させるため、市民の皆様から寄せられる様々な質問に自動応対するAIチャットボットの実証実験を実施します。
 チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を合わせた造語で、スマートフォンを使用し、入力した質問等にAIの機能により自動的に応対するプログラムです。

実証実験の概要

 市民の皆様からの質問に自動応答する「AIチャットボット」について、市民参加型の実証実験を行い、市民サービスの向上と行政事務の効率化の効果を検証し、導入に向けての検討材料とします。
 今回の実験は子育て分野に限定して、今後の子育て世代へのサービス提供方法及びその効果を検証します。

実施期間

 令和2年10月1日(木曜日)から令和2年12月28日(月曜日)まで

対象とする範囲

 子育て分野

利用方法

 無料通信アプリ「LINE(ライン)※」をお持ちの情報通信機器にインストールした上で、次のQRコードを読み取り、アクセスしてください。
 なお、パソコン版LINEには対応していません。また、この実証実験では、日本語での対応に限定させていただきます。
 ※ LINE:LINE株式会社が提供するコミュニケーションアプリ
ライン友達追加用のQRコード
詳しい利用方法は、次のPDFファイルをご覧ください。

協力事業者

 行政システム株式会社

利用規約

回答内容について

 実証実験で使用している人工知能(AI)による回答については、不完全である場合があります。
 従いまして、掲載情報をもとに利用者等に損害・不利益等が生じた場合であっても、上田市および協力事業者は責任を負いかねますのでご了承ください。

対話情報の取扱いについて

 このチャットボットの対話情報等は、今後のサービス改善などに活用させていただきます。
 質問内容が上田市及び協力事業者以外の第三者に公表されることはありませんが、氏名や住所等の個人情報は送信しないよう、ご注意ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)