ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生活環境部 > 生活環境課 > 【中止】「打ち水大作戦2021」の開催について

本文

【中止】「打ち水大作戦2021」の開催について

更新日:2021年8月3日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

「打ち水大作戦2021」は中止とします。

 「打ち水大作戦2021」について、開催を予定しておりましたが、上田地域のコロナ感染症警戒レベルが4(感染が拡大しつつあり、特に警戒が必要な状態)に引き上がり、「特別警報1」が出されたこと及び開催予定場所の上田駅お城口前は人通りが多く、不特定多数の往来があることなどを考慮し、中止といたしました。

 なお、毎年8月1日~8月7日は「水の週間」であり、地球温暖化防止推進活動として、全国的に打ち水大作戦が実施されております。雨水などの二次利用水は、普段あまり意識する機会がありませんが、全国各地で有効利用が図られはじめています。二次利用水を活用した「打ち水」の生活習慣化は、無理のない節水に繋がり、貴重な水資源の有効利用に結びついています。

 ご家庭や事業所等で涼しさや水を賢く使う先人の知恵を実感していただき、水の有効利用について考える機会にしていただければと思います。

(参考)打ち水の方法等の詳細については、打ち水大作戦HP https://uchimizu.jp/<外部リンク> を御確認ください。

 

・問い合わせ  生活環境課 71-6428