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電子メールを活用した119番通報システム

更新日:2019年12月12日更新
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概要

 「メール119システム」は、上田地域広域連合消防本部が管轄する上田市、東御市、長和町、青木村を対象に聴覚又は音声・言語機能等に障がいのある方が緊急通報を行なう場合の補助的手段として、携帯電話やパソコン等から電子メールを利用し、消防車や救急車を要請できるものです。

申込手続

  1. 申込窓口へ「メール119システム利用登録申込書」を提出してください。
    その際、印鑑と障害者手帳(ない場合は保険証等、身分を証明できるもの)をお持ちください。
  2. 登録完了後、利用登録者あてに「登録完了通知メール」を送信します。
  3. 利用登録者は「登録完了通知メール」を受信後、「とうろくりょうかい」と返信してください。
  4. 「返信メール」を受信後、利用登録者に「使用開始通知メール」を送信して使用開始をお知らせします。

申込窓口

  • 上田市役所障がい者支援課 電話番号:0268-23-5158
  • 丸子地域自治センター市民サービス課 電話番号:0268-42-1118
  • 真田地域自治センター市民サービス課 電話番号:0268-72-2203
  • 武石地域自治センター市民サービス課(武石健康センター内)電話番号:0268-85-2067

留意事項

  1. メール119システムは、上田地域広域連合消防本部管内(上田市、東御市、長和町及び青木村)への救急車や消防車の要請に限り、利用することができます。
  2. 申込書に記載された利用登録者及び登録メールアドレスに限り、通報が可能です。
  3. 救急車等の現場到着に支障をきたすおそれがありますので、申込書の記載事項に変更があった場合は、遅滞なく届出してください。
  4. 一般のメールサービスを利用していることから、メールの遅延や消失のおそれがあります。通報後、消防本部から「救急車が出動しました。」等の返信メールがない場合は、通報メールが届いていない可能性がありますので、他の手段により通報してください。
  5. 通報メールには、日本語を用い、外国語や絵文字などは使用しないでください。また、画像の添付や特別なアプリケーションには対応していませんので御注意ください。
  6. いたずら等の不正な使用又は偽りその他不正の手段により登録を受けたことが判明した場合は、登録を取消します。
  7. 利用登録の審査の際、必要に応じて申込書記載事項について市町村福祉担当課に照会する場合があります。
  8. 申込書の記載事項に係る個人情報については適切に保護及び管理しますが、緊急時に消防長が必要と判断した場合には、第三者に情報提供する場合があります。
  9. 利用に係る携帯電話等の回線使用料は、登録者の負担となります。
  10. 毎年4月5日に登録メールアドレスあて試験送信を行いますので、その結果を返信してください。

システムに関する問い合わせ先

 上田地域広域連合消防本部警防課通信指令担当
 電話番号(0268)-26-0119
 ファクス番号(0268)-23-6901