ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生活環境部 > 上田市消費生活センター > 通信販売サイトの利用に関する注意喚起情報

本文

通信販売サイトの利用に関する注意喚起情報

更新日:2020年6月30日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 令和元年12月以降、「SENJU株式会社」と称する通信販売サイトで商品を注文し代金を支払ったものの、商品が届かない又は注文した商品と異なる商品が届いたという相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられていました。これを受けて調査を行った消費者庁では、消費者安全法の規定に基づき、被害の発生又は拡大を防止するために注意を呼び掛けています。

 新型コロナウイルスの感染防止で外出を控えるために、通信販売サイトの利用を検討する方もおられるでしょうが、注文したものと異なる模倣品が届いたり、商品が届かず返金もされないといった、悪質な通信販売サイトに引っかかることも少なくありません。

 通信販売サイトを利用する際には、契約前(注文前)に、下記のチェックポイントを参考に不審な点がないかを調べるとともに、少しでも不安に感じた場合にはサイト内に表示された住所などをインターネット上で検索し、その事業者の存在をよく確認しましょう。

  1. 販売事業者の情報を確認しましたか。(法令により、氏名又は名称、住所及び電話番号などを記載することが販売事業者に義務付けられています。)
  2. 振込先口座は店の名義ですか。
  3. 価格が極端に安くないですか。
  4. 不自然な日本語表記ではありませんか。

 取引に関して不審な点があった場合は、契約をしたりお金を支払ったりする前に、上田市消費生活センター(電話75-2535)か消費者ホットライン(局番なしの188)へご相談ください。