ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・防災 > 相談 > 市民相談 > 多重債務の相談

本文

多重債務の相談

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

多重債務で悩んでいませんか?お早めにご相談ください。

身近に起きる問題です

 多重債務とは複数の金融業者から自分の支払い能力を超えたお金を借りて、返済ができなくなることです。返済のために借り入れを繰り返すと、高い金利での過剰な借金は雪だるま式に増えてしまいます。
 原因には、突然の病気や事故、解雇など思いもよらない失業、計画性のないクレジットでの買い物、事業資金の不足や知人などの連帯保証により借金を重ねてしまった場合などで身近にあることが多いのです。

 お金を借りるとき、またはクレジットカードでの買い物をするときは、金利、手数料、毎回の支払額、支払総額を必ず確認しましょう。また、安易に借金の保証人にならないようにしましょう。

解決策を探りましょう

 深刻化する多重債務問題に対処するために、国では改正貸金業法を成立させ、多重債務問題改善プログラムに基づいて様々な機関が問題解決に取り組んでいます。
 まずは、ご相談ください。

多重債務者無料相談会(借金問題に関する相談会)

 県の消費生活センターでは、多重債務など借金に関する無料相談会を開催します。弁護士・司法書士による相談を無料で受けていただけます。借金問題でお困りの方は、この機会に相談窓口へお出かけください。
 日時:令和元年10月25日 金曜日 10時~17時 ⇒令和元年度は終了しました。

 会場:(予約・お問い合わせ先)東信消費生活センター(県上田合同庁舎6階)電話:0268-27-8517

 面談は事前予約が必要です。事前に上記予約先へお電話ください。予約は、9月24日火曜日から10月23日水曜日までの土・日・祝日を除く8時30分~17時の間に受け付けています。

 その他:事前の予約はご本人でなくとも構いませんが、当日はご本人に来所していただきます。

多重債務無料相談窓口のご案内

お問い合わせ

〒386-8601長野県上田市大手一丁目11番16号

上田市生活環境部 上田市消費生活センター

電話0268-75-2535(直通)
Fax0268-22-4127
(消費生活センターへのご相談は、Faxやメールによるものは受け付けておりません。)