ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・防災 > マイナンバー > 通知カード・個人番号カード > マイナンバーカード業務システムの遅延が解消されました

本文

マイナンバーカード業務システムの遅延が解消されました

更新日:2020年9月15日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

令和2年9月7日に発生したマイナンバーカード業務システムの遅延が解消され、「電子証明書の5年更新」、「電子証明書の発行」等の手続きが可能になりました。

しかし、依然としてマイナンバーカード関連の窓口が混雑する状況が続いております。今後、システムの遅延が発生した場合は、メール配信はせず、ホームページでお知らせいたします。マイナンバーカードに関するお手続きの際は、あらかじめシステムの稼働状況を確認のうえ、来庁してくださいますようお願いいたします。

マイナンバーカード業務システムの稼働状況について

 

マイナンバーカードの手続きは午前中に集中し、窓口全般において月曜日や祝日の翌日に混雑する傾向がみられ、30分以上の待ち時間が生じることがあります。来庁される際は、必要書類等を確認のうえ、時間に余裕をもってお越しください。

また、毎月第2土曜日・最終日曜日に、マイナンバーカードの手続きができる休日窓口(予約制)を開設しております。お仕事などで平日の手続きが難しい方は、ぜひご利用ください。

マイナンバーカード休日窓口のご案内(予約制)

 

全国的にマイナンバーカードに係る業務が集中し、システムの遅延が発生すると、その場で手続きが完了できず、一旦カードをお預かりし、後日ご自宅へ本人限定受取郵便で送付させていただく場合があります。皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。