ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・防災 > マイナンバー > 通知カード・個人番号カード > マイナンバー窓口の混雑予想について

本文

マイナンバー窓口の混雑予想について

更新日:2020年7月20日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

連休に伴い、7月21日(火曜日)、22日(水曜日)、27日(月曜日)は、マイナンバー窓口の混雑が予想されます。

全国的にマイナンバーカード業務が集中するとシステムの遅延が発生し、「マイナンバーカードの交付」「電子証明書の5年更新」「電子証明書の発行」「暗証番号の再設定」の手続きにおいて、即日で処理が完了できない場合があります。その場で手続きが完了できない場合は、一旦カードをお預かりし、後日ご自宅へ本人限定受取郵便で送付させていただくことがあります。

なお、マイナンバーカードの発行枚数の拡大に対応するため、7月23日(木曜日・祝日)から26日(日曜日)にシステムの改修が予定されています。有効期限が残っている電子証明書の更新手続き等、お急ぎでない場合は、システムの改修後にご来庁ください。

マイナンバーカードに関する手続きは午前中に集中し、窓口全般において、月曜日や祝日の翌日、金曜日が混雑する傾向があります。お手続きの際はその時間を避けて、時間に余裕を持ってお越しください。

 

皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。