ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民まちづくり推進部 > 市民課 > 3月~4月は混雑が予想されます【市民課窓口】

本文

3月~4月は混雑が予想されます【市民課窓口】

更新日:2021年3月25日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

3月~4月の市民課窓口は大変混雑することが予想されます

例年3月~4月は、進学・就職・転勤等の春の異動の時期を迎え、窓口が大変混み合います。
特に、前中に集中する傾向がみられ、月曜日は終日大変混雑します
受付までの待ち時間が1時間を超過することもあります。通常より手続きに時間がかかりますので、時間に余裕をもってお越しください。

・混雑状況によっては、住所変更や戸籍届出をした方の当日中の住民票の写し及び印鑑登録証明書の交付をお断りすることがございますので、予めご了承ください。

来庁しなくてもできる手続き

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためにも、是非ご利用ください。
郵送による転出届

住民票の写しの郵送請求戸籍謄抄本等の郵送請求

マイナンバーカードを利用した、コンビニ等のマルチコピー機での住民票の写しや印鑑登録証明書の交付
 利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード及び暗証番号の入力が必要です。

受付窓口

・住所変更、戸籍届出、各種証明書の交付は、上田市内のどの地域にお住まいの方も、市役所本庁舎市民課のほか、丸子・真田・武石地域自治センター市民サービス課、豊殿・塩田・川西地域自治センターで手続きができます。
ただし、豊殿・塩田・川西地域自治センターでは、マイナンバーカードの住所変更はできません。ご不便をおかけしますが、市役所本庁舎市民課および丸子・真田・武石地域自治センター市民サービス課の窓口をご利用ください。
・住民票の写しや印鑑登録証明書は、上記に加え、上田情報ライブラリーひとまちげんき・健康プラザうえだ、塩川・西内・菅平郵便局(郵便局では本人申請のみ)でも交付が可能ですので、ご利用ください。
(交付時間等についてはリンク先をご覧ください)