ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市民リポーター募集!!

更新日:2022年8月5日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

市民リポーターを募集します!!

 ​上田市では、地域の魅力を多様な手段・視点により発信するため、市民にもシティプロモーション活動に携わってもらい、併せて、取材を通して市民が地域に愛着と誇りを持ってもらうこと(シビックプライドの醸成)を目的に、市民リポーターの養成および市民リポートの発信に取り組んでいます。

そこで、今回新たに市民リポーターを募集します。

市内イベントや身近なまちの話題を取材し、市のシティプロモーションWebサイト「うえだ大好き!」を通じて上田の魅力を発信してみませんか?

撮影風景

主な業務

 市内イベントや身近なまちの話題を取材して記事を作成していただきます

応募資格

市内在住で18歳以上の方(高校生除く)

パソコンやスマートフォン、カメラをお持ちの方で、インターネットの操作がある程度できる方

市が開催する市民リポーター養成講座に参加できる方(日程や内容については申込書に記載)

募集人員

10名程度

申込方法

2022年8月10日(水曜日)までに申込書を記載のうえ、下記問い合わせ先にメールにて申込をお願いします

市民リポーター応募申込書 兼 養成講座参加申込書 [Wordファイル/596KB]

先輩リポーターの声

横沢さん

移住者としての視点で上田市の魅力や移住者の体験談などを伝えたいと思い、市民リポーターに応募しました。
また、地域の方との交流ができ、色々と教えてもらえる良いきっかけにもなるのではないかと考えました。
最初は不安もありましたが、リポーター養成講座で講師の先生より文章の書き方や取材の心得・ポイントなどを細かく教えていただくことができ、また、市役所の担当の皆さんもサポートしてくれるため、とても楽しく取材ができています。
取材先では、普段なかなか聞くことができない貴重なエピソードを教えていただいたり、新たな発見も多く得ることができます。
市民リポーターにならなければ、今の充実した上田市での移住生活を送れていなかったと思います。
今後も上田市の魅力をたくさんお伝えできれば嬉しいです。

川口さん

移住者としての視点で上田市の素晴らしさを伝えたいと思い、市民リポーターに応募しました。
全国10か所以上の地域に住んだ経験から、上田市は風土や歴史に恵まれていると感じています。
これらの恵まれた魅力や、市民の生活、文化を支えている企業、イベント、地域コミュニティを中心に発信していきたいと考えています。

村上さん

上田市の良さや行事など、市民目線でレポートし、多くの皆様に関心を持ってもらえると嬉しいと思い、市民リポーターに応募しました。
自分の得意分野や住んでいる地域によって、取り上げるレポートは変わってきます。
また、他の方のレポートをみて、これまで知らなかった場所やイベントを知ることができ、あらためて上田市を見直すきっかけにもなっています。
自分の見てきたことや聞いてきたことを写真や文章で伝える市民リポーターはとてもやりがいがあります。
ぜひ応募してみてください。