ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 財政部 > 財産活用課 > 国の「家賃支援給付金」に関するお知らせ

本文

国の「家賃支援給付金」に関するお知らせ

更新日:2020年7月30日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

給付金の概要

 国は、新型コロナウイルス感染症を契機とした5月の緊急事態宣言の延長等により、売上の減少に直面した事業者の事業継続を下支えするため、地代・家賃の負担を軽減することを目的として、賃借人である事業者に対して給付金を給付しています。
詳細は、「家賃支援給付金に関するお知らせ(経済産業省)」又は「家賃支援給付金ポータルサイト」をご覧ください。

給付対象者

中堅企業、中⼩企業、小規模事業者、個⼈事業者(フリーランスを含む)等であって、5⽉から12⽉において以下のいずれかに該当する者に、給付⾦を支給します。
(1) いずれか1カ⽉の売上⾼が前年同月⽐で50%以上減少
(2) 連続する3カ⽉の売上⾼が前年同期比で30%以上減少

給付額

給付額・給付率イメージ
申請日の直前1か月以内に支払った賃料などをもとに算定され金額が給付されます。
下図の給付率・上限額の算定方法にしたがって、月額給付額の6倍を受給することができます。
(受給額の最大は、法人600万円、個人事業主300万円です。)

申請期間

令和2年7月14日(火曜日)から令和3年1月15日(金曜日)まで

申請の手続方法

パソコンやスマートフォンから家賃支援給付ホームページにアクセスし、Web上で申請手続

申請サポート会場

ご自身で電子申請を行うことが困難な方のために、補助員が入力サポートを行う「申請サポート会場」を開設しております。
 市内の申請サポート会場 上田温泉ホテル祥園(住所 上田市大手1-2-2)

予約方法

「家賃支援給付金ポータルサイト」内にて、各会場の詳細ページからご予約いただけます。
なお、ポータルサイトからの予約が難しい方のために電話予約も受け付けています。
家賃支援給付金 申請サポート会場 電話予約窓口
電話番号:0120-150-413

お問い合わせ(相談ダイヤル)

家賃支援給付金 コールセンター
電話番号:0120-653-930
受付時間:8時30分~19時