ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道局 > サービス課 > 農業集落排水新規加入金制度

本文

農業集落排水新規加入金制度

更新日:2021年5月10日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 農業集落排水事業とは、農業集落地区の下水道を整備する事業です。
 農業集落排水事業は、し尿や生活雑排水を衛生的に処理し河川に放流することで、生活環境の改善や農業用排水の水質保全、また湖沼や河川、海などの水質環境保全を目的としています。
 農業集落排水の下水道は、道路や公園などの公共事業とは異なり、下水道が整備された地区の土地だけに利益が限定されますので、下水道建設費のすべてを税金でまかなおうとすると「税負担の公平性」を欠くことになります。
 そこで、農業集落排水の下水道が整備される地区の土地所有者にその建設費の一部を負担していただくのが「農業集落排水新規加入金制度」です。

新規加入者

 住宅や店舗などの施設を農業集落排水施設へ新たに接続する方が新規加入者となります。

新規加入金

 新規加入金は、下水道に接続する住宅や施設を何人で使用するかよって口数を算定し決定します。
 これは人数によって農業集落排水施設にかかる負荷が異なることから、使用人数によって応分の負担をしいただくためです。
 一般住宅は、1戸当たり1口となります。その他の施設(集合住宅・事業所・店舗など)や一般住宅とその他の施設が併設されている場合は、使用想定人数を算定し口数を決定します。
 なお、すでに下水道に接続している建物の同一敷地内もしくは隣接地に新たに建物を建てる場合や増設した建物に対しても新規加入金がかかる場合があります。

地域 処理区 加入金額
上田 下組、仁古田、下之郷、岡、下小島、小井田、古安曽、保野舞田、富士山、豊殿南部、布引、八木沢、浦里、室賀、林之郷、山田、小泉、殿城 678,000円
真田 本原、上洗馬、本原南 400,000円
武石 武石、本入、余里小沢根

 

よくある質問

将来、田畑に住宅を建てる予定なので、今のうちに新規加入金を納付することはできますか?

 農業集落排水施設への接続申請をした上で工事着工となる際に納付してください。これは、新規加入金を納付した時期と施設への接続申請の時期が空いてしまうと、新規加入金の納付状況の確認に手間取ってしまい、ご迷惑をお掛けする場合があるためです。

新規加入金を分割で納付することはできますか?

一括での納付をお願いします。新規加入金の納付が確認できてはじめて農業集落排水施設へ下水道の接続が可能となります。

お問い合わせ先

上田市上下水道局サービス課

〒386-2292 長野県上田市真田町長7178番地1
電話番号:0268-75-1092
ファックス番号:0268-75-1382


上田市上下水道局丸子武石上下水道課

〒386-0492 長野県上田市上丸子1612番地
電話番号:0268-42-3100
ファックス番号:0268-43-3666