ここから本文です。

見どころ

おすすめ観光スポットPickUp!

上田城跡公園

天正11年(1583年)真田昌幸が築城した平城で「尼ヶ淵城」とも呼ばれ、徳川の軍勢を二度撃退した歴・・・・

池波正太郎真田太平記館
折りにふれ、上田の人々の顔を思い、上田の町を思うことは、私の幸福なのである。と、直木賞作家の故・池波正太郎氏の思い・・・
生島足島神社

生島神、足島神の二神。ご神体は大地です。
武田信玄の"戦勝願状と社領安堵状"や真田昌幸をはじ・・・

信綱寺

創建は室町期で、その後真田昌幸が長兄信綱の位牌所としました。真田信綱夫妻の墓があります。

北向観音

厄除観音として昔から信仰を集め、長野市善光寺と向かい合うように本堂が北を向いている事から北向観音と呼ばれるよう・・・

妙見寺

日本四方鳴竜のうち、南鳴竜。本堂の大天井には二匹の竜が描かれています。その竜頭の下で手を打つと見事な竜鳴が聞こえます。

アクセス数ランキング

1位
おすすめ度
上田城跡公園 冬

天正11年(1583年)真田昌幸が築城した平城で「尼ヶ淵城」とも呼ばれ、徳川の軍勢を二度撃退した歴戦の名城として知られています。現在は公園として整備されています。

2位
おすすめ度
安楽寺
安楽寺境内の奥に建つ日本で唯一の八角形の三重塔は、中国宋時代の禅宗様(唐様)という様式で建築されており、国宝に指定されています。
3位
おすすめ度
上田市立美術館

 地域の文化振興やまちの活力を生み出す新たな拠点、サントミューゼ内に常設展示室、企画展示室、アトリエ、子どもアトリエ、市民アトリエ・ギャラリー等を備え、期間限定の美術展なども開催しております。

4位

旧北国街道沿いの家並みが残る通りです。柳の木が多かったこの通りに旅籠屋や商家が軒を連ね、呉服屋だけでも25軒あったといいます。面影を残す街並みは白い土塀に格子戸のある家、古道具屋、杉玉のある造り酒屋などがあります。

5位

虚空蔵堂(こくぞうどう)は平安時代に創建されたと伝えられる天台宗の古刹・法住寺の信仰の中心となっています。室町時代中頃に造られたものと考えられており、国の重要文化財に指定されています。