ここから本文です。

URLを送る
印刷

更新日:2016年10月18日

丸子温泉郷

丸子温泉郷

丸子温泉郷は、美ヶ原の北裾・内村川・国道254号沿いの山あいにある温泉郷です。健康づくりの湯として知られる「鹿教湯温泉」、「大塩温泉」、「霊泉寺温泉」の三つの温泉が連なります。季節ごとに様々な表情をみせる豊かな自然と文化が調和した癒しの里として多くの人に親しまれています。

        

                    丸子温泉郷の風景動画

鹿教湯温泉

鹿教湯温泉

昔、信心深い猟師が矢傷を負った鹿の後をつけたところ、鹿が水浴びをしてしばらくすると元気になり走り去っていきました。不思議に思い近づいてみるとそこにはお湯が湧いていました。文殊菩薩が鹿に化身して猟師にお湯のありかを教えたといわれることが、鹿教湯の名の由来となりました。現在も病気や怪我を治す湯治場として広く知られています。温泉の入浴効果を利用したリハビリテーションや健康づくりのための施設があり、全国でも数少ない環境省指定国民保養温泉地です。

鹿教湯2 鹿教湯3

アクセス

上信越自動車道上田菅平ICより車で約50分

JR上田駅より千曲バス鹿教湯線で約70分(温泉地内には5箇所バス停がございますのでご利用目的地近くのバス停につきましては下記連絡先までご確認下さい。)

鹿教湯温泉旅館協同組合 0268-44-2331

リンク

鹿教湯温泉旅館協同組合(外部サイトへリンク)

大塩温泉

大塩温泉

天文年間、武田信玄が川中島の合戦で傷ついた兵の体を癒したとされ「信玄の隠し湯」と伝えられています。戦時中には「東京品川陸軍病院分院」として傷病兵の治療に開放されたことからもその効能は本物。丸子温泉郷のひとつとして国民保養温泉地の指定を受け、ラジウムを含む泉質を求め訪れる湯治客が少なくない。

大塩温泉2 大塩温泉3

アクセス

上信越自動車道上田菅平ICより車で約50分

JR上田駅から千曲バス鹿教湯線で約60分 大塩温泉下車

大塩温泉旅館組合(湯元旭館) 0268-45-3355

霊泉寺温泉

霊泉寺温泉

文豪武者小路実篤が逗留の地としてこよなく愛した霊泉寺温泉。美ヶ原の北裾・三方を山に囲まれ、温泉街の静けさやその風情が今なお残る。その昔、戸隠の鬼女を退治した平維茂が、山懐より湧き出るお湯を見つけ、疲れ傷ついた体を癒したとされており、曹洞宗の古刹金剛山霊泉寺の寺湯でもありました。近年では、国民保養温泉地の指定を受け、数多くの湯治客が訪れています。閑静な街並みはまさに秘湯。温泉街の入口には霊泉禅寺、温泉街までの道中には稚児ヶ淵など見どころも多数あります。

霊泉寺2 霊泉寺3

アクセス

上信越自動車道上田菅平ICより車で約50分

JR上田駅より千曲バス鹿教湯線で約50分 宮沢(霊泉寺入口)下車、徒歩約25分

霊泉寺温泉旅館組合 080-1261-8432

リンク

霊泉寺温泉旅館組合(外部サイトへリンク)

 

稚児ヶ淵

稚児ヶ淵1

昔霊泉寺にいたお稚児さんがこの池の淵で知り合い、夢中になった娘が、池の中から手招きをするのを見て、池に飛び込んでしまったことから、この名前が付いた。
青々と底知れぬ水をたたえている。

鹿教湯文殊堂春祭り

鹿教湯温泉氷灯ろう夢祈願
2016年12月27日(火曜日)から2017年1月31日(火曜日)
12月下旬から1月末にかけて毎夜、文殊堂、薬師堂周辺におよそ200個の氷の灯ろうを並べ、火を灯します。鹿教湯の厳しい寒さの中、柔らかな光が映し出す冬の夜景が美しい、とても幻想的なイベントです。

お問い合わせ

上田市役所丸子地域自治センター産業観光課

〒386-0492 長野県上田市上丸子1612番地

電話番号 農林振興係 0268-42-1037、商工観光係 0268-42-1047、0268-42-1048

ファクス番号 0268-42-3222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?