ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

スポーツ都市宣言

更新日:2024年2月1日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 上田市では、令和10年に長野県で開催予定の国民スポーツ大会の成功や、第二次上田市スポーツ推進計画の基本理念に掲げる「生涯スポーツ社会」の実現に向けた取組を一層進めるため、「スポーツ都市宣言」を制定しました。

 スポーツが持つ意義や効果が全ての市民の皆様に浸透し、一人でも多くの方がスポーツに関わり、誰もがいきいきと暮らし、活気あるまちを目指します。

宣言文

 スポーツは、よろこびや感動をもたらし、心身の健康に役立つとともに、人々の交流や経済の発展にもつながるなど、多くの素晴らしい価値と可能性を持ち、明るく活力に満ちた生きがいのある生活を送るうえで欠かせません。

 私たちは、スポーツの力で一人ひとりの生活や心がより豊かになることを目指し、ここに「スポーツ都市」を宣言します。

1 だれもが・いつまでもスポーツを楽しみ、笑顔と活気あふれるまちをつくります。

1 日ごろからスポーツに親しみ、元気なからだと豊かな心をつくります。

1 スポーツを通じて世界中のみんなとつながり、絆を深め、フェアプレー精神を育みます。

1 スポーツに取り組む人や様々な活動をみんなでささえ、応援します。

スポーツ都市宣言の制定経過

スポーツ都市宣言の制定にあたっては、令和5年4月25日に上田市の附属機関である上田市スポーツ推進審議会(会長 矢島富士雄)に諮問しました。

諮問を受けた同審議会では、全4回に及ぶ活発で慎重な審議を重ね、令和5年11月2日に土屋市長へ答申されました。

市は、この答申を最大限尊重し、策定に至りました。

上田市スポーツ推進審議会会議概要(スポーツ都市宣言関係)
開催日 会議概要 資料等
1

令和5年4月25日

(火曜日)

第1回会議概要 [PDFファイル/173KB]

諮問書手交写真

2

令和5年7月10日

(月曜日)

第2回会議概要 [PDFファイル/168KB]
3

令和5年8月1日

(火曜日)

第3回会議概要 [PDFファイル/177KB]
4

令和5年10月30日

(月曜日)

第4回会議概要 [PDFファイル/127KB]
5

令和5年11月2日

(木曜日)

答申

答申書手交

市民意見募集(パブリックコメント)の結果について

スポーツ都市宣言に係る市民意見募集(パブリックコメント)の結果についてについては、スポーツ都市宣言(案)市民意見募集(パブリックコメント)のページをご覧ください。

スポーツ都市宣言制定記念講演会

スポーツ都市宣言の制定を記念し講演会開催します。詳細はスポーツ都市宣言制定記念講演会のページをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)