ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 別所線ペーパークラフト「ED251+貨車」ED251編

本文

別所線ペーパークラフト「ED251+貨車」ED251編

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月12日更新

型紙から切り抜く

ケント紙A4サイズに100パーセントの大きさで印刷し写真のように切り抜きます。

つかみ棒の穴を開ける

その際、矢印の先のつかみ棒を差し込む穴も開けておきます。4箇所あります。

本体の台座の製作

写真のように本体の台座となる部分を貼り合わせます。

機械室の折り曲げ

次に機械室部分を写真のように折り曲げます。

機械室部分の貼り合わせ

前後の部分は丸みをつけ、写真のように貼り合わせます。

運転席部分の製作

運転席部分は写真のように折り曲げ、屋根には丸みをつけます。

屋根の取り付け

前後左右のバランスを見ながら屋根を運転席に取り付けます。

本体の組み立て

これまで製作した3つの部品を写真のように合体させます。

パンタグラフの製作

パンタグラフは左写真のように折り曲げ、右写真のように貼りあわせます。

ヘッドライトの製作

ヘッドライトは細長い部分を丸め、ふたをするように貼り合わせます。

ハンドレールとつかみ棒の製作

ハンドレールとつかみ棒はそれぞれ写真のように折り曲げ、つかみ棒は貼り合わせます。

ヘッドライト、パンタグラフ、ハンドレール、つかみ棒の取り付け

これらの部品を写真のように本体に取り付けます。

つかみ棒の取り付け

つかみ棒は左写真のように本体の裏側から差し込み、右写真のように押さえ固定します。