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別所線の歴史
かつて、この上田盆地には、北は真田町(現上田市)、南は丸子町(現上田市)、西は青木村と縦横無尽に鉄路が張り巡らされ、その全長は57.2kmに及びました。そうした鉄路も今や別所線11.6kmを残すのみとなっています。
北東線 公園前駅
現在:上田城跡公園けやき並木
西暦(和暦) |
できごと |
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1888年(明治21年) |
直江津線直江津−軽井沢間開通 |
1893年(明治26年) |
横川−軽井沢間開通、上野−直江津間全通 |
1896年(明治29年) |
信越線大屋駅開業 |
1918年(大正7年) |
丸子鉄道丸子町−大屋間開通 |
1921年(大正10年) |
上田温泉電軌青木線三好町−青木間、川西線上田原−別所温泉間開通 |
1924年(大正13年) |
上田温泉電軌 三好町−上田間開通 |
1925年(大正14年) |
丸子鉄道 大屋−上田東間開通 |
1926年(大正15年) |
上田温泉電軌 依田窪線下之郷−西丸子間開通 |
1927年(昭和2年) |
上田温泉電軌 北東線上田-伊勢山間開通 |
1929年(昭和4年) |
五加駅を中塩田駅に改称 |
1928年(昭和3年) |
上田温泉電軌 北東線伊勢山−本原間、本原−傍陽間、本原−真田間開通 |
1930年(昭和5年) |
信濃別所駅を別所温泉駅に改称 |
1932年(昭和7年) |
三好町−上田原間に赤坂上駅設置 |
1934年(昭和9年) |
中塩田−中野間に上本郷駅設置 |
1937年(昭和12年) |
日中戦争(支那事変) |
1938年(昭和13年) |
上田温泉電軌 青木線上田原−青木間廃止 |
1939年(昭和14年) |
川西線を別所線に改称。上田温泉電軌、上田電鉄に社名変更 |
1941年(昭和16年) |
太平洋戦争開戦 |
1943年(昭和18年) |
丸子鉄道と上田電鉄、合併して上田丸子電鉄となる |
1945年(昭和20年) |
太平洋戦争終戦 |
1951年(昭和26年) |
赤坂上駅の位置が変更 |
1953年(昭和28年) |
600Vから750Vへ昇圧化 |
1954年(昭和29年) |
電車外装ツートンカラー採用 |
1959年(昭和34年) |
別所温泉に遊園地オープン |
1960年(昭和35年) |
上本郷駅を塩田町駅に改称 |
1963年(昭和38年) |
西丸子線(依田窪線)廃止 |
1966年(昭和41年) |
本州大学開校。下本郷駅を本州大学前駅に改称 |
1969年(昭和44年) |
丸子線廃止、社名を上田交通に変更 |
1972年(昭和47年) |
真田傍陽線(北東線・菅平鹿沢線)廃止 |
1973年(昭和48年) |
別所線廃止方針出る |
1974年(昭和49年) |
大学前駅に改称。別所線存続に3年間の補助金がつく |
1977年(昭和52年) |
別所線の存続運動、営業努力により赤字幅減少存続決まる |
1984年(昭和59年) |
貨物営業廃止。モハ5250形エバーグリーン賞受賞 |
1986年(昭和61年) |
モハ5250形引退、5000系・5200系就役。750Vから1500Vへ昇圧化 |
1987年(昭和62年) |
国鉄民営化 |
1993年(平成5年) |
全車7200系に置換。県下初100%冷房化達成 |
1998年(平成10年) |
上田駅高架化 |
2001年(平成13年) |
別所線開通80周年 |
2003年(平成15年) |
上田駅お城口再開発事業竣工 |
2004年(平成16年) |
上田交通別所線の運行に関する協定書締結 |
2005年(平成17年) |
まるまどりーむ号運行開始。長野計器丸窓電車資料館開館。上田交通分社化、上田電鉄発足移管 |
2006年(平成18年) |
別所線駅長和装制服発表 |
2007年(平成19年) |
上田電鉄別所線の運行に関する協定書締結。西丸子線下之郷駅舎「鐡道資料館」開館 |
2008年(平成20年) |
東急1000系営業運転開始。原田泰治氏デザインラッピング電車「自然と友だち1号・2号」運行開始。JCOMM賞受賞。平成20年交通関係環境保全優良事業者等大臣表彰受賞 |
2010年(平成22年) |
上田電鉄別所線の運行に関する協定書締結 |
上田電鉄株式会社
社章は昭和14年と同じもの