ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > Excelで設計!別所線ペーパークラフト準備編

本文

Excelで設計!別所線ペーパークラフト準備編

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月12日更新

このページでは、Excelを使った別所線ペーパークラフトの設計方法をご紹介いたします。簡単な設計でしたらExcelでも可能ですので、丸窓電車をプロトタイプとした「Excelで設計!別所線ペーパークラフト」を参考に、別所線ペーパークラフトの設計に挑戦してみてください。

Excelで設計!電車カバーペーパークラフト「丸窓電車プロトタイプ」

Excelで設計!電車カバーペーパークラフト[Excelファイル/69KB]

最初に下準備を行います。

書式からスタイルをクリック

Excelを新規に開き、「書式」→「スタイル」とクリックします。

スタイルの設定

スタイルのダイアログが表示されたら「変更」ボタンをクリックします。

セルの書式設定

「セルの書式設定」が表示されましたら、「フォント」タブをクリックし、フォント名をMSゴシックにし、サイズを10にして、最後に「OK」ボタンをクリックします。

スタイルの確認

フォントが、MSゴシック 10 になっていくことを確認したら、「OK」ボタンをクリックします。

列の幅の設定

次にシートに戻り列を選択し、右クリックの後、列の幅をクリックします。

列の幅を2.14に設定

ここで列幅を2.14に指定します。

行の高さの設定

次に行を選択し右クリックの後、行の高さをクリックします。

行の高さを15に指定

ここで行の高さを15に指定します。

セルの幅と高さが5ミリに設定

これでひとつのセルの幅と高さがほぼ5ミリに設定できました。このままでも設計は出来ますが、もっと細かく設計をしたいと思いますので、1ミリ単位の定規を作っておきたいと思います。

図形から直線を選択

図形の中から直線を選択します。

直線を描く

セルの幅に合わせて、縦の直線を描きます。Altキーを使いながら描くと図形がセルに吸着するので楽です。また、倍率を400%に拡大すると正確に出来ます。

直線をコピー

同じように直線を描きます。コピーでもOKです。描いた直線はキーボードの矢印ボタンを使って、もとの直線の位置から右に4つ移動させます。

直線の間隔は1ミリ

同じ操作をあと4回繰り返すとセルが五等分されます。直線と直線の間は1ミリになります。

横線も縦線と同じように引く

横線も同じように行います。

直線定規と正方形定規を作る

以上を応用して、100ミリの直線定規と10ミリ四方の正方形定規を作ります。

これで下準備は終了です。次はいよいよ設計に入ります。

準備編 設計編