ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 行財政 > 合併 > > 市民意向調査の結果

本文

市民意向調査の結果

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

平成15年11月7日(金曜日)午前9時から市役所6階大会議室で行われた、市町村合併に関する市民意向調査の開票結果です。
 また、開票終了後の市長の記者会見の要旨を掲載します。

回収結果

配布数

6,000件

未送達数

59件

有効配布数

5,941件

回答数

3,330件

回収率

56.05%

集計結果

(設問)
上田市・丸子町・真田町・武石村の合併について

項目

回答数

割合(%)

賛成

1,401

42.07%

どちらかといえば賛成

791

23.75%

反対

318

9.55%

どちらかといえば反対

279

8.38%

どちらともいえない

533

16.01%

無効

8

0.24%

3,330

100.00%

市長記者会見要旨

 上田市では、丸子町、真田町、武石村とともに4市町村の合併について調査・研究するため任意合併協議会を設置し、話し合いを続けてまいりました。合併を進めるにあたっては、市民の皆さんのご意見をお聞きする必要がありますことから、市町村合併市民懇談会を開催するとともに、市民意向調査を実施いたしたところです。
 今回の市民意向調査は、4市町村の枠組みで法定合併協議会に進むについて、市民の皆さんの合併についてのお考えの傾向を把握するために、6,000人の皆さんを選ばせていただきました。
 多くの皆さんからご回答をいただきました。結果をみますと、合併に「賛成」・「どちらかといえば賛成」が2,192人(65.82%)を占めました。開票までは、正直、不安もありましたが、予想より多くの方にご賛同いただけたと考えており、これまで進めてまいりました「新設対等合併」、「分権型合併」を基本とする合併協議について、ご理解をいただけているものと受け止めております。新しい地域づくりのため、4市町村による合併協議を進めるとともに、次のステップとなる法定合併協議会に向け、取り組んでいきたいと考えております。
 一方、9月22日から10月10日にかけて真田町において行われた意向調査では、4市町村の合併について「必要でない」という回答が一番多い結果となりました。しかし、「どちらともいえない」と回答した方も多くあったことから、真田町長は、今後さらに情報提供を行い、法定合併協議会設置に向け、努めていきたいと表明されております。
 また、丸子町、武石村では、長門町、和田村を含めた「同一請求による住民発議」がなされております。今後の動きを注意深く見守っていきたいと考えております。
 いずれにいたしましても、合併に対する住民の皆さんの思いは様々であります。合併は、地域の将来を左右する重要事項であるため、慎重に対応し、お互いの力を出し合って、より元気で魅力的な地域づくりと誇れる新都市の創造を目指して、それぞれが努力していきたいと考えております。