ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

街区基準点

更新日:2024年1月10日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

街区基準点とは

 街区基準点とは、地籍調査における基礎データの整備等を目的に、平成16年度に国土交通省が実施した「都市再生街区基本調査」の一環として全国の都市部(人口集中地区:DID)に設置された公共基準点で、一般の公共基準点の各級に相当する測量精度を有しており、公共工事や分筆等の測量など、各種測量の基準として活用できます。

街区基準点座標データ

街区基準点座標データの公開

 令和6年1月1日に発生した令和6年能登半島地震の影響により、街区基準点の座標データは公表停止といたします。

街区基準点の使用にあたって

 街区基準点の成果を使用して測量を行う場合は、事前に使用承認申請が必要です。また、使用後には使用報告書等のご提出をお願いします。

街区基準点付近で工事をする場合

 街区基準点の付近で工事を施工した場合や、工事により基準点の一時撤去、移転等を行った場合、基準点の精度に影響を及ぼす場合があります。そのため、街区基準点の付近で工事を施工する際、あるいは工事に伴って基準点を一時撤去したり、移動したりする際には、事前に市役所へ届出等が必要となります。

申請書等

 上記のように、街区基準点を使用して測量を実施したり、街区基準点の付近で工事を実施する場合等は、「上田市公共基準点管理保全要綱」に定めた申請・承認等の手続きが必要になります。下記にあります所定の書類を管理課地籍調査係にご提出ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)