ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

上田市自治基本条例

更新日:2021年11月16日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

 上田市自治基本条例は、まちづくりの主役である市民、市議会、市の三者が、ともに目指す自治のあるべき姿「参加と協働による自治の推進」と「地域内分権による地域自治の推進」の二つを基本理念として掲げ、三者が協力してまちづくりを進めるための基本ルールを定めたもので、平成23年4月に施行しました。

上田市自治基本条例 [PDFファイル/30KB]

平成23年4月1日に条例を施行

 平成20年から条例の施行に向けて検討を開始しました。条例施行までの検討状況については、「平成23年度上田市自治基本条例の策定について」をご覧ください。

 平成27年度条例の見直しについて

 条例施行から5年目にあたる平成27年度、規定(条例附則2項)により条例の見直しに取り組みました。取組状況については「平成27年度上田市自治基本条例の見直し」をご覧ください。

令和2年度条例の見直しについて

 条例施行から10年目にあたる令和2年度、規定(条例附則2項)により条例の見直しに取り組みました。取組状況については「令和2年度上田市自治基本条例の見直し」をご覧ください。

上田市自治基本条例 逐条解説〔第4版〕の発行について

 令和2年度に「自治基本条例検証委員会」を設置し、条例の見直しを行い、その結果を提言書にまとめていただきました。提言は、「社会情勢の変化は見られるものの、条例改正の必要性は認められないが、新たな社会情勢に対応するために「逐条解説」を見直す必要がある」との提言をいただいています。市としましては、提言をもとに、再度検証を行い、自治基本条例の逐条解説〔第3版〕を改訂し、令和3年9月30日に逐条解説〔第4版〕を発行しました。

          逐条解説

上田市自治基本条例逐条解説 [PDFファイル/29.98MB]

上田市自治基本条例 概要版の発行について

 逐条解説を要約した「上田市自治基本条例概要版」を令和3年10月29日に発行しました。

          概要版

上田市自治基本条例概要版 [PDFファイル/3.66MB]

上田市自治基本条例の手引きの発行について

 子どもたちに内容を理解していただくための「上田市自治基本条例の手引き」を令和3年11月1日に発行しました。

          手引き

上田市自治基本条例手引き [PDFファイル/7.35MB]

「上田市自治基本条例」の出前講座をお受けします

 通称「出前講座」は、職員が市民のもとに出向き、テーマについての説明や意見交換を行います。その講座の一つとして上田市自治基本条例もメニューとしてご用意しています。「上田の未来」を一緒に考えてみましょう。上田市自治基本条例逐条解説、上田市自治基本条例概要版、上田市自治基本条例の手引きを持参し、市職員がお伺いします。

申し込み

 自治会、地区の自治会連合会、公民館の分館、市民活動団体、PTA、趣味のサークル、企業、労働団体など、さまざまな団体で開催する会合や学習の機会を捉えて計画のうえ、開催希望日の2週間以上前までに、5人以上のグループなどで市民参加・協働推進課、生涯学習・文化財課または公民館へお申し込みください。
 費用は掛かりません。
 申込書は、こちらのページからダウンロードしてくだい。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)