ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 生活・防災 > 届出・証明 > 住民票 > > 住民登録のお願い

本文

住民登録のお願い

更新日:2019年12月12日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

住民登録は正しく行われていますか?

 住民登録は、氏名、生年月日、性別、住所、世帯主との続柄などが記録され、国民健康保険、国民年金、児童手当など各種行政サービスの基礎となっています。お住まいの市区町村で、行政サービスを確実に受けられるようにするために、引っ越しなどにより住所を移した方は、速やかに住民登録の届出を行ってください。外国人の方も、市外へ住所を移す場合と帰国する場合には転出届が必要です。
 また、現住所で住民登録をしていない方や登録が抹消されたままの方は、正しい住民登録が必要となります。
 なお、市から氏名・生年月日などの個人情報について、電話などで照会をすることはありません。

届出の種類 届出の内容 届出期間

届出

義務者

転入届 新たに上田市内に住所を定める場合 転入をした日から14日以内 本人又は世帯主
転居届 上田市内で住所を変更する場合 転居をした日から14日以内
転出届 上田市外へ住所を移す場合 あらかじめ(注1)(転出後14日以内を含む)
世帯変更届 世帯の合併・分離、世帯主の変更などをする場合 変更があった場合は届け出てください。

(注1) 転出予定日の14日前から受け付けています。

関連リンク