ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市建設部 > 土木課 > 上田市国土強靱化地域計画

本文

上田市国土強靱化地域計画

更新日:2021年12月22日更新
印刷用ページを表示する
<外部リンク>

強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する「国土強靱化基本法」に基づき、国が定める「国土強靱化基本計画」及び「長野県強靱化計画」との調和を保ちながら、災害により致命的な被害を負わない「強さ」と速やかに回復する「しなやかさ」を備えた、真に災害に強いまちをつくるため、「上田市国土強靭化地域計画」を策定しました。

上田市国土強靱化地域計画策定委員会を設置しました

第1回上田市国土強靱化地域計画策定委員会

第2回上田市国土強靱化地域計画策定委員会

第3回上田市国土強靱化地域計画策定委員会

第4回上田市国土強靱化地域計画策定委員会

パブリックコメントの実施について【募集期間は終了しました】

パブリックコメントの募集は終了しました。お寄せ頂いたご意見とそれに対する市の考え方については以下をご覧ください。

「上田市国土強靱化地域計画(案)」についてご意見をお聞かせください。(募集期間は終了しました。)

 近年、地震や台風などによる大規模自然災害が頻発化・激甚化しており、大災害から住民の生命・財産を守る防災・減災対策の推進は一層重要性を増し、喫緊の課題となっています。
 市でも、令和元年東日本台風により、千曲川左岸の堤防欠損と上田電鉄別所線鉄橋の一部崩落など、市内全域にわたり、かつてない甚大な被害を受けたことから、より大きな自然災害に対する防災・減災に向けた取組の強化が求められています。
 このような中、「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靱化基本法」に基づき、災害により致命的な被害を負わない「強さ」と、速やかに回復する「しなやかさ」を備えた、真に災害に強いまちをつくるため「上田市国土強靱化地域計画」の作成を進めてきました。
 この度、その素案がまとまったことから、皆さんの意見をお聴きするため、パブリックコメント(ご意見)を募集します。

「上田市国土強靱化地域計画(案)」の公表方法

 上田市ホームページ、及び土木課・各地域自治センター窓口(丸子・真田・武石の各地域自治センターにおいては建設課窓口)で公表しますので閲覧してください。

募集期間

令和3年9月16日(木曜日)~10月15日(金曜日)(必着)
※募集期間は終了しました。

提出方法

電子メール、FAX、郵送、または土木課窓口まで(下記問い合わせ欄参照)
(注)電話や口頭での受け付けは行いませんのでご了承ください。

提出様式

パブリックコメント記入用紙をダウンロードしてご利用ください。また、各閲覧場所にも記入用紙が用意してあります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)